マイクロソフトがヤフーを買収検索エンジン業界を震撼させるような、ビッグニュースです。

MSN(Live Search)を運営する世界最大のIT企業、Microsoft(マイクロソフト)が、Yahoo(ヤフー)に買収提案したことを、米国時間の2月1日に明らかにしました。
買収金額の提示は、1株当たり31ドル、総額446億ドルにのぼります。
Microsoft Presspass

以下、CNET Japanより。

Microsoftは米国時間2月1日、Yahooに買収提案したことを明らかにした。提示された買収総額は446億ドルにのぼる。Microsoftは、これにより市場シェアが拡大し、Googleにとって脅威になるとしている。

マイクロソフトによるヤフー買収の噂は、過去何度も取りざたされています。

ヤフーは買収は自ら求めたものではないものの、拒否しない姿勢とのこと。

いよいよマイクロソフトのヤフー買収が現実のものとなりそうです。

日本のヤフーはともかくとして、米ヤフーの業績低下は深刻です。
2007年第4四半期の利益は23%ダウンで株価は下落し、先日は1,000人のレイオフ(リストラ)を実行しました。

マイクロソフトとヤフーが合併しても、アメリカではGoogleの優位性は変わらないと予測しますが、日本の検索エンジン市場には大きな影響があるのではないでしょうか。

シェアを増加させてきたGoogleですが、シェアNo.1のヤフーがマイクロソフトに買収されれば、状況は厳しくなりそうです。

ヤフーの認知度とマイクロソフトのマーケティング力は、検索の質をごまかすのに十分です。

検索のシステムがどうなるかは、何もわかりませんが状況の進展を気にしたいと思います。

ちなみに、提案された買収金額の446億ドルは、日本円に換算して約4兆7,000億円です。
平成19年度の東京都予算は、6兆6,020億円です。

届かないまでも、東京都の予算の7割以上をポンと出せるMicrosoftってスゴイ!
無駄使いにならないことを祈ります。(笑)

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPSEM・SEO全般 › マイクロソフトがヤフーを買収

Comments

  1. By tenmillion_fukuoka on

    ついにって感じですね。今回は受けざるを得ない状況でしょう、米ヤフーも。ビルゲイツと孫さんも仲いいみたいだし、文化は違うにしても日本の成功事例を積極的に取り入れればシェア分け合うくらいの勝負になるんじゃないかな?

    *** Reply form Suzuki Kenichi ***

    tenmillion_fukuokaさん

    こんにちは。
    いっそのこと、ソフトバンクが米ヤフーを買収すれば面白かったですね。(爆)

  2. By 【磐石SEO】仲居一平 on

    年内に何らかの決断を下すだろうと思われていましたが,
    まさか・・・と言う感じですね。

    不安定なYahooの検索順位表示が安定してくれれば,
    良いかと思いますが・・・・

    *** Reply form Suzuki Kenichi ***

    仲居さん

    Yahoo!のシェアがトップの日本のSEO業界としては、とても気になるところですね。
    安定は・・・、今の両者を見るかぎりでは、不安です。w

  3. By 通りすがり on

    買収提案にしてくださいよ、めっちゃびっくりした

    *** Reply form Suzuki Kenichi ***

    大変失礼しました。
    「提案」を付けないほうが、「ドキッ」となって記事が読みたくなるかと思って。(笑)

    ただ高い確率で、買収提案は受け入れられるんじゃないかと推測してますし、そうなることを期待しています。

▲ページの一番上に戻る