ローテーションバナーは”悪”なのか? ローテーションバナーを使うべきでない3つの理由

[対象: 初〜中級]

SEOではなくユーザーエクスペリエンス/コンバージョンが今日の記事のトピックです。

「ローテーションバナー」を使うべきでないという趣旨の記事をConversionXLブログが公開しました。

ローテーションバナーは、スライド式に自動的に画像が切り替わるバナーで、バナースライダーやカルーセルと日本語では呼ぶこともあります。

ローテーションバナー

個人的にもローテーションバナーが僕は大嫌いなので(笑)、ConversionXLが説明するローテーションバナーの欠陥を紹介します。
なお記事の日本語ではなく主要ポイントを抜き出した説明になります。

ローテーションバナーを使うべきでない3つの理由

理由1: 人間の目は動くものに反応する(そのため重要なものを見逃してしまう)

人間の目は本能的に動くものに反応するようにできています。
つまり勝手に動くローテーションバナーに無意識に反応してそれを見てしまいます。

ローテーションバナーがそのページの唯一コンテンツであれば問題ありませんが、そんな状況は普通はありえません。

ローテーションバナーは、ローテーションバナー以外の本当に重要な要素からユーザーの気を逸らしてしまいます。

理由2: メッセージが多すぎることはメッセージを伝えていないに等しい

バナーに書かれていることを読もうとしても、勝手に次のバナーに切り替わってしまいすべて読み切ることができません。
いちばん伝えたい1つのメッセージに絞ったほうがずっと効果的です。

理由3: バナーブラインド

3つ目の理由は、バナーブラインドまたはバナーブラインドネスと呼ばれる、バナー広告を無視するユーザー行動です。

昨今のインターネットユーザーは広告を無視する傾向にあります。
あなたも、ありとあらゆるすべての広告をまじまじとしっかり見ることはないはずです。

ローテーションバナーは広告に見えてしまうことがあり、視界に入ってはいるけれど無視されてしまうかもしれません。

僕はローテーションバナーが嫌い

上で挙げた3つには、まさに僕がローテーションバナーを嫌いな理由が含まれています。

先日、ネットでオンラインショッピングしました。
そのサイトにはローテーションバナーが設置されていました。

そのサイトで買うつもりだった商品が出ていたので、バナーブラインドすることなしに、そのローテーションバナーに視線を向けました。
ところが切り替わりが速くてバナーにあるメッセージや画像をすべて見終える前に次のスライドに移ってしまいます。
しばらく待って再び出現するのを待ちます。

さらにこのローテーションバナーにフラストレーションを感じたことがありました。

どのスライドをクリックしても飛び先のページが同じなのです。
いろいろな商品を見せていて、自分が欲しい商品が出てくるのを再度待ったにもかかわらず、その商品の詳細ページへ行けません。

これは確実にコンバージョン率を落とします(それでも欲しかったので買いましたが)。

このサイトがローテーションバナーを設置した理由はほぼ確実に「格好いいから」とか「はやっているから」でしょうね。

見た目を華やかにすることが悪いとはいいませんが、売上を落とす要因を作っていることは間違いありません。

ローテーションバナーは本当に”悪”なのか?

ローテーションバナーは、UXやCROの専門家にも評判がよくありません。

記事の冒頭でConversionXLは、2人の専門家によるローテーションバナーへの否定的な発言を引用しています。

ローテーションバナーを何度もテストしてきたが、ホームページのコンテンツを見せるには粗末な手段だと結局わかった。
(Chris Goward, Wider Funnel)

ローテーションバナーは完全に邪悪。今すぐ取り去るべき。
(Tim Ash, Site Tuners)

このほかにもローテーションバナーに否定的な声をいくつも掲載しています。

ローテーションバナーを掲載しているサイトをよく見かけますが、効果があることを確信して掲載しているサイトがどのくらいあるのか疑問です。

多くは次の理由から掲載しているのではないでしょうか?

  • 見た目に格好いい、みんなやっているから
  • 1つのバナーに絞ることができず、たくさん見せたいから

単にこういった理由で使っているのあれば、ローテーションバナーが、ユーザーエクスペリエンスやコンバージョン率を阻害する要因になりえることは先に説明したとおりです。

ローテーションバナーで何らかの良い結果が出たという話を僕は一度も聞いたことがありません。
今までに読んだことのある海外記事や参加したカンファレンスのセッションでもローテーションバナーを批難しこそすれ、勧める人は一人も出会っていません。

と、ここまで主観的な嫌悪も込めて、ローテーションバナーを否定してきました。

ですが、本当にローテーションバナーは”悪”なのでしょうか?

ConversionXLの記事に書き込まれたコメントにはローテーションバナーを養護する声がないわけではありません。
ローテーションバナーが、いつどんなサイトにも向かないと決め付けることはできないのかもしれません。

  • あなたはローテーションバナーを運用サイトに設置していますか?
  • 理由はどういったことからですか?
  • そのローテーションバナーはポジティブな結果を生んでいますか?
  • そもそもあなたはローテーションバナーが好きですか? 嫌いですか?

ローテーションバナー嫌いの僕にあなたの意見を聞かせてください。