Yahoo! 検索スタッフブログで、Yahoo! Search Technology (YST)」の検索アルゴリズムのバージョンアップが、アナウンスされました。

先日のインデックス更新とは別になります。

YSTでは、より良い検索結果を提供するために、さまざまな研究開発を行っており、新しいランキング手法の開発、アイデアのトライアル/テストを繰り返し、ベストな結果を生成するアルゴリズムを採用しています。アルゴリズムのバージョンアップ内容については非公開ですが、YSTを採用して以来、このような大きなバージョンアップを何度も実施してきています。

なお、ランキングアルゴリズムは常に最適化されるよう改良を行っているため、常に順位変動は起こりますが、今回のお知らせは新アルゴリズムを採用した検索エンジンへの切り替えとなり、影響が大きいため特にお知らせするという位置づけとなります。

アルゴリズムのメジャーアップデートのようです。

インデックス更新後も、大きな動きがあったようで、これが原因だったのですね。

YSTと書いてあるので、日ヤフー独自のアップデートではないと思うのですが、海外のブログやフォーラムでは今のところトピックにあがっていません。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPYahoo検索 › YST検索アルゴリズム バージョンアップ – 2008年6月

▲ページの一番上に戻る