僕の海外ブログ読者のほとんどは、検索順位を上げるためにSEOに日々精進していることだと思います。

しかし、SEOはやり方によっては検索順位を上げるどころか下げてしまいます。
下がるだけならまだしも、最悪の場合は検索結果から消されてしまうということもありえます。

SEO初級者にありがちなのが、SEOスパム行為と認識しないで、不正なSEOを実行してしまうことです。

WebmasterWorldで、ちょっと笑えるSEOスパム認定の投稿を見つけました。

投稿者のashish2005さんは、アクセスを集めていたキーワードでのランキングが、軒並み急降下してしまいました。
なぜだか原因が分からず、ヘルプがほしいというのです。

彼(彼女)がやったことは、

  • 自動相互リンクサービスに申し込んで、いわゆるリンクファームをやった(過去にYahooでペナルティを受けたことあり)
  • 他のサイトからコンテンツを盗んで、コピペした
  • 3方向リンクを始めた
  • あるフォーラムで相互リンク募集をした

ashish2005さん、こんなふうに言ってます。

What did I do wrong? Why did google send me down in search results…Please help me…


“私は何か悪いことをしたんですか? どうしてグーグルは私を検索結果から追いやったんですか?・・・助けてください”

あの?、それって全部SEOスパム行為なんですけど。(汗)

SEOの知識に溺れるのも困りますが、知らなさ過ぎるのも困りものです。w

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › それは完全にSEOスパムです

Comments

  1. By on

    ネタでは?と思ってしまうほど、スパム満載ですね。

    経験上、全くの初心者ではなく、少し知識のある人が
    無意識にスパムに手を染めるケースが多いですね。

    *** Reply form Suzuki Kenichi ***

    たしかに中途半端にSEOをかじってる人のほうが、スパムチックなことをするかもしれません。
    僕もSEOに興味を持ち始めた時、その時はPageRankが導入されたばかりのころで、タイトルやメタタグ、コンテンツにキーワードをてんこ盛りで詰め込んでました。
    隠しテキストもばんばん。
    今思うと、恥ずかしいです。(笑)

  2. By on

    初心者的な発言が多いかもしれませんが・・・その前提で、

    >>自動相互リンクサービスに申し込んで、いわゆるリンクファームをやった
    これは分かります。

    >>他のサイトからコンテンツを盗んで、コピペした
    これも分かります。それに加えて、法律的にもひっかかっていそうなのと、モラルの問題も・・。

    >>3方向リンクを始めた
    これは、訪問者に役にたつものであれば、有効なような気もします・・。
    それにスパムという程か?って思います。

    >>あるフォーラムで相互リンク募集をした
    そのあるフォーラム次第だと思いますが、金銭がからんでいなくて、純粋な相互リンクであれば問題ないと思います。相互リンク募集においても、自サイトからのみ限定ってこと?

    どうなんでしょう?

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***

    そうですね、ご指摘のとおりかもしれません。

    投稿内容の流れで、無差別にリンク交換を集めているようなニュアンスだったので、このように書きました。
    ユーザーありきの相互リンクなら、問題ないですよ。
    ただ、この人はユーザーありきで行動してはいない気がしますが。w

    ご意見ありがとうございました。

  3. By on

    SEO初心者、CoolWebです。
    やってしまいました。
    Google検索から除外されました。
    トホホ。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***

    何をやらかしたんですか?
    リンクファーム? コンテンツ盗作? (笑)

▲ページの一番上に戻る