それは完全にSEOスパムです

僕の海外ブログ読者のほとんどは、検索順位を上げるためにSEOに日々精進していることだと思います。

しかし、SEOはやり方によっては検索順位を上げるどころか下げてしまいます。
下がるだけならまだしも、最悪の場合は検索結果から消されてしまうということもありえます。

SEO初級者にありがちなのが、SEOスパム行為と認識しないで、不正なSEOを実行してしまうことです。

WebmasterWorldで、ちょっと笑えるSEOスパム認定の投稿を見つけました。

投稿者のashish2005さんは、アクセスを集めていたキーワードでのランキングが、軒並み急降下してしまいました。
なぜだか原因が分からず、ヘルプがほしいというのです。

彼(彼女)がやったことは、

  • 自動相互リンクサービスに申し込んで、いわゆるリンクファームをやった(過去にYahooでペナルティを受けたことあり)
  • 他のサイトからコンテンツを盗んで、コピペした
  • 3方向リンクを始めた
  • あるフォーラムで相互リンク募集をした

ashish2005さん、こんなふうに言ってます。

What did I do wrong? Why did google send me down in search results…Please help me…


“私は何か悪いことをしたんですか? どうしてグーグルは私を検索結果から追いやったんですか?・・・助けてください”

あの?、それって全部SEOスパム行為なんですけど。(汗)

SEOの知識に溺れるのも困りますが、知らなさ過ぎるのも困りものです。w