[レベル: 中級]

評価・レビューの構造化データ (AggregateRating/Review) と Q&A の構造化データ (QAPage) を同じページに同時に追加することはできるのでしょうか?

結論を言えば、追加できます。

複数の構造化データを同時に利用可能

評価の構造化データとQ&Aの構造化データを同じページに使うことができます?

こんな質問が英語版オフィスアワーで取り上げられました。

ミューラー氏は次のように回答しました。

もちろんだ。ダメだという理由がすぐには思い浮かばない。

たとえば Amazon は、評価とレビューに加えて、投稿型の Q&A のコンテンツも商品ページに設置しています。

Amazonの Q&A

このページで、評価とレビューの構造化データと Q&A の構造化データの両方をマークアップすることができます。

ついでに、パンくずリストの構造化データも追加することだってできるでしょう。

Google のコンテンツ理解を手助けするために、可能な限り多くの構造化データを追加したほうがいいとの推奨もあるくらいですから、複数のタイプの構造化データを使っても何も悪いことはないはずです。

メインコンテンツにフォーカスしてマークアップする

ただし、そのページのメインとなるコンテンツに対して構造化データを使うようにともミューラー氏はアドバイスしています。

なるべく多くの構造化データを追加するといいとは言いましたが、そのページのコンテンツに関わりがある情報、自社ビジネスに関係がある情報を基本的にはマークアップすべきですね。
何でもかんでもということではありません。

また、レビューと Q&A を両方マークアップした場合、両方のリッチリザルトが検索結果に表示されるかどうかはわかりません。
ひょっとしたらどちらか片方だけになるかもしれません(schema.org では、そのページで主たるエンティティであることを mainEntity で指定できるが、Google がリッチリザルトに対してどこまで厳密に従うかは知らない)。

いずれにしても、レビュー・評価の構造化データと Q&A に限らず、複数の種類の構造化データを同じページで用いることが可能です。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPセマンティック検索 › 評価とQ&Aの構造化データを同じページにマークアップ可能か?

▲ページの一番上に戻る