FAQリッチリザルトにはリンクを埋め込める、トラフィックを減らさずに逆に増やす手段になるかも

[レベル: 上級]

この記事では、FAQ リッチリザルトの TIPS を紹介します。

検索結果に表示される FAQ リッチリザルトの回答からリンクを張ることが可能です。

リッチリザルトの回答にリンク

こちらのサイトの FAQ コンテンツは FAQ の構造化データにリンクを設定し、検索結果から実際にリンクを張ることに成功しています。

FAQ リッチリザルトからリンク

FAQ リッチリザルトからリンク

リンクをタップすると、きちんとリンク先ページに飛びます。

FAQ リッチリザルトにリンクを設定する方法

FAQ リッチリザルトの回答にリンクを設定する方法は簡単です。

FAQ の構造化データでは、Answer タイプ の text プロパティで回答を指定します。
この text プロパティで記述する回答に a タグを使ったリンクを書き込むだけです。

text プロパティの記述について技術ドキュメントは次のように説明しています。

質問に対する回答の全文。回答には、リンクやリストなど、HTML コンテンツを含めることもできます。使用できる HTML タグは、<h1><h6><br><ol><ul><li><a><p><div><b><strong><i><em> です。

使用できる HTML タグに a タグが含まれていますね。
乱用しない限りは、問題ないでしょう。

補足

2 つ補足します。

JSON-LD でマークアップ

リンクを回答に埋め込むなら、フォーマットには JSON-LD を使います。
microdata と RDF は、ブラウザの画面に表示されるコンテンツに構造化データを設置するので独自にリンクを設定できません。
コンテンツとは独立して構造化データを記述する JSON-LD だからこそできる技です。

トラッキングパラメータを追加

FAQ リッチリザルトからの参照トラフィックだとアクセス解析ツールで記録できるように、URL にはトラッキングパラメータを付けるといいでしょう――たとえば、
Google アナリティクスを使っているなら ?utm_source=google&utm_medium=organic&utm_campaign=faq-rich-results のように。

リッチリザルトのなかでも特に、FAQ リッチリザルトは、ユーザーが知りたかったことが検索結果で手に入ります。
検索結果を見ただけで要望が完結してしまうので、サイトへのトラフィック減少が起きやすいと言えます。

ですが、回答にリンクを埋め込むことで逆にトラフィックを増やすことができるかもしれません。
(トラフィックを増やすことがすべてではありませんが)試してみてください。