[レベル: 中級]

Yahoo! Japan のモバイル検索が正式に AMP をサポートしたと思われます。

Yahoo Japan モバイル検索結果の AMP

おなじみとなった ⚡ マークと AMP ラベルが付いています。

Yahoo!モバイル検索の AMP

AMP 結果をタップすると、AMP ビューアで AMP キャッシュが開きます。

AMP ビューア

検索結果の URL を見ると、オリジナルページではなく AMP キャッシュから返っていることが明確にわかります。

AMP キャッシュの URL

AMP 検索のを正式展開か?

Yahoo! Japan の AMP サポート予定は今年3月の AMP Conf で明らかになっていました。
しかし実際にはすぐにはサポートしていなかったようで、しばらく前から試験的に始まっていたと思われます。

こちちらは、このブログの AMP ページに訪れたYahoo! 検索からのトラフィックです。
11 月 20 日から計測されています。

Yahoo! オーガニック検索の AMP トラフィック

現在はおそらく全ユーザーに展開されたのではないかと推測します。
複数の環境で AMP 結果を僕は確認できました。

Yahoo! 検索が AMP 対応したことで、AMP のトラフィックが増えることでしょう。
Yahoo! からのアクセスが多いサイトでは大きな変化が見られるかもしれません。
AMP 化しているならアクセス解析をチェックしてみてください。

[H/T] Duncan Wright‏

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › 日本のYahooがついにAMPを正式サポートか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る