ワードプレスこの海外SEO情報ブログで利用しているブログソフトは、WordPressです。
今まで、WordPress多言語版のWordPress MEを使っていました。

しかし、本家の日本語版が登場したこともありWordPress MEの開発は終了しバージョンアップも終わりです。

そこで、本家版のWordPress日本語パッケージにアップグレードしました。

ウェブで調べたかぎりでは、特別問題もなくアップグレードできるようだったので、アクセスの少ない昨日、土曜日の早朝にアップグレードを決行しました。

結果は、失敗。(爆)

一見、うまくいったように見えたのですが、表示されるのはトップページのみ。
個別ページや、カテゴリページにアクセスできません。

元データはバックアップしてあったので、ロールバックしたものの記事データなどが入っているMy SQLのDBも更新したためか、一部のデータが損失。
具体的には、カテゴリが消えました。
記事自体は残っていましたが、「未分類」へ配置。

My phpAdminで取っておいたバックアップデータは、エラーが出て読み込めないし。
戻せないバックアップデータは、何の意味もなし。

何度も繰り返したけれど、何をやってもダメ。

いったんはあきらめかけものの、ずっとこのまま古いバージョンを使い続けるわけにもいかないので、いろいろ調べました。

で、やっと原因を発見。
WPの個別記事のパーマリンクはデフォルトで記事のID番号が付けられるのですが、僕は記事のタイトルが入るようにカスタマイズしていました。

これ、.htaccessを使ってリダイレクトしているようなんです。
アップロードした新しいWPのデータが入っているディレクトリには.htaccessが存在せず、しかも書き込み属性も与えていなかったので、リダイレクトできていなかったのでした。

気付いて.htacessを作成して、なんとか自力解決。
表示も記事作成も、今までのようにできます。
プラグインもアップグレードに伴って使えなくなったものもありますが、代替が出ているので支障はなし。

とはいうものの、消失したカテゴリは復旧できず、未分類に振り分けられた記事を手動で1つ1つ設定しなおし。
ま、カテゴリ自体が適当に決めてるので、大きな問題にはならなかったものの疲れました。

それでも、無事にブログ運用を続けていけることにホッとしています。
このブログは、僕の貴重な財産ですからね。

見た目には何も変わってないけど、バージョンアップした海外SEO情報ブログをこれからもよろしくお願いします。

P.S.
WordPressは、最新版のバージョン2.5のRC2(Release Candidate)が公開されています。
RCは、「製品候補版」で完成版ではないので、こちらへのアップグレードは「待ち」です。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPWordPress › WordPressをアップデート、でもちょびっと失敗

Comments

  1. By on

    Kenichi様

    はじめまして。モンモンと申します。

    WordPressのバージョンアップお疲れ様でございました。

    海外SEO情報ブログいつも拝見させていただき、勉強させていただいております。

    これからも頑張ってくださいませ!

    *** Reply form Suzuki Kenichi ***

    休日でも読んでくれているんですね。
    嬉しいです。

    モンモンさんのブログ、面白いですね。
    「モンゴリアンの蒙古斑 – 略してモンモン」
    ↑、(爆)

  2. By on

    何はともあれ無事にバージョンアップできて良かったですね^^

    とりあえず使えればいい派の私は、My SQLのバージョンの関係と、
    灰になるのが嫌なので、ひとまず断念してみました。

    *** Reply form Suzuki Kenichi ***

    無事に使い続けられてますが、バージョンアップそのものは無事じゃなかったです。(笑)
    いや、笑い事じゃないか。

    パシフィカスさんはどこのサーバーを使ってるんですか?
    早くMy SQLのバージョンが上がるといいですね。

  3. By on

    エイブルネットを使っていて、料金・もサービス的には
    結構気に入ってるんですよね。

    My SQLの件も料金プラン別ではなく、偶然収容されるサーバによって
    3.2の場合があるようです。

    サーバ自体を4.0にすると以前から3.2で使っている人に影響が
    出るため実施できないとの事。

    無料で4.0サーバへの収容替えは可能ですが、不具合が出る可能性が
    あるため辞退しました。

    次回ドメイン取得時は事前に連絡して4.0収容で取得しようかなと
    思っています。

    ちなみに鈴木さんはどちらのサーバーですか?
    料金・サービス面はどうでしょうか?

    *** Reply form Suzuki Kenichi ***

    僕は、ロリポップです。
    ブログを立ち上げたときは、「安いからいいかな」と深く考えずにいました。
    あんまり評判は良くないんですが、特別不都合を感じたことはありません。

▲ページの一番上に戻る