会社名の検索でトップページよりもFAQページが1位表示に出るのはなぜ?

本来はホームページ(サイトのトップページ)が先に出てくるべきキーワードでの検索なのに、なぜか違ったページが出てきてしまう、こんな経験はないでしょうか?

たとえば、「会社名」で検索すると、「よくある質問のFAQページ」が1位に出てきてしまうなんていうことがあります。

どうしてなのでしょうか?

GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が、動画で解説しています。

Why would an FAQ page rank above a site’s homepage?

理由は単純です。

FAQページが、トップページよりも多くの被リンクを集めているからです。

一般的にはトップページにいちばん多くのリンクが集まるのが普通ですが、口コミなどなんらかの事情があって、FAQページなどトップページ以外のページに多くのリンクが集まっていることが原因と考えられます。

自分が望んだページが上に出ていない場合は、先頭に現れているページから望むページへ内部リンクを張るといいでしょう。

例に挙げたケースでは、FAQページからトップページへの内部リンクになります。
当然、アンカーテキストは「会社名」のようにキーワードを意識してください。

もっともMatt Cutts氏は、Googleは通常はそういった固有名詞的なキーワードでは、サイトのトップページをいちばん先に出すはずなので、心配することはないとも言っています。

それよりも大切なことは、URLの統一です。

例として、wwwありとwwwなしの両方を混在させることのないように補足しています。

PageRankやバックリンクの分散に繋がります。

Googleは、今は何もしなくてもwwwありとなしを正規化してくれる場合が多いのですが、それでも100%ということではありません。

サイト開設と同時に、「wwwあり・wwwなし」の正規化を設定しておくのがベストでしょう。

なお、レンタルサーバーの管理画面からの設定は、301リダイレクトではなく302リダイレクトになっている場合が多いので、利用はお勧めしません。

いちばん確実なのは、.htaccessでの正規化です。

具体的な記述を知らなければ、.htaccessでのwwwあり・なしの正規化の記事を読んでください。