本来はホームページ(サイトのトップページ)が先に出てくるべきキーワードでの検索なのに、なぜか違ったページが出てきてしまう、こんな経験はないでしょうか?

たとえば、「会社名」で検索すると、「よくある質問のFAQページ」が1位に出てきてしまうなんていうことがあります。

どうしてなのでしょうか?

GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が、動画で解説しています。

Why would an FAQ page rank above a site’s homepage?

理由は単純です。

FAQページが、トップページよりも多くの被リンクを集めているからです。

一般的にはトップページにいちばん多くのリンクが集まるのが普通ですが、口コミなどなんらかの事情があって、FAQページなどトップページ以外のページに多くのリンクが集まっていることが原因と考えられます。

自分が望んだページが上に出ていない場合は、先頭に現れているページから望むページへ内部リンクを張るといいでしょう。

例に挙げたケースでは、FAQページからトップページへの内部リンクになります。
当然、アンカーテキストは「会社名」のようにキーワードを意識してください。

もっともMatt Cutts氏は、Googleは通常はそういった固有名詞的なキーワードでは、サイトのトップページをいちばん先に出すはずなので、心配することはないとも言っています。

それよりも大切なことは、URLの統一です。

例として、wwwありとwwwなしの両方を混在させることのないように補足しています。

PageRankやバックリンクの分散に繋がります。

Googleは、今は何もしなくてもwwwありとなしを正規化してくれる場合が多いのですが、それでも100%ということではありません。

サイト開設と同時に、「wwwあり・wwwなし」の正規化を設定しておくのがベストでしょう。

なお、レンタルサーバーの管理画面からの設定は、301リダイレクトではなく302リダイレクトになっている場合が多いので、利用はお勧めしません。

いちばん確実なのは、.htaccessでの正規化です。

具体的な記述を知らなければ、.htaccessでのwwwあり・なしの正規化の記事を読んでください。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › 会社名の検索でトップページよりもFAQページが1位表示に出るのはなぜ?

Comments

  1. By on

    3ヶ月前にそれまでindex.htmlなしでキャッシュされていたドメインが
    突然Yahooでindex.htmlありのキャッシュに切り替わり、検索順位もガタ落ちで
    困っていました。

    それで、鈴木さんのhttp://www.suzukikenichi.com/blog/canonicalization-of-indexhtml-and-non-indexhtml/

    こちらのページを参考にして.htaccessでindex.htmlなしにURLの正規化を行なったところ
    約3週間でindex.htmlなしのキャッシュに戻って順位も復活しホッとしていたのですが
    その後約1ヵ月後に、またindex.htmlありの戻ってしまい、それから1ヶ月以上が経過したのですが、

    まだ、index.htmlありの状態が続いています。

    Yahooはキャッシュ日付が逆戻りすることは良くありますが
    その後のキャッシュの日付が更新されてもindex.htmlありの状態でとても困っています。

    .htaccessによるクローラーの制御も完璧でないことは理解していますが
    それにしても、元に戻る兆しが今のところ全く感じられずトホホな日々が続いています・・

    URLの正規化の最近の動向や、何か改善方法をご存じないでしょうか?

    お願いばかりですみません。

    時間のあるときにでもアドバイスいただけると嬉しいです。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    僕も、index.htmlの正規化をして、かつindex.htmlのURLがどこにも存在はずなのにYahoo!で、index.html付きが検索結果に出てきたことがあります。
    たしか、インデックス更新のタイミングで勝手に直った気がします。
    「待つ」としか言いようがないです。

  2. By on

    コメントありがとうございます。

    > たしか、インデックス更新のタイミングで勝手に直った気がします。
    > 「待つ」としか言いようがないです。

    そうですか・・

    やっぱり待つしかしょうがないんですね。

    何か情報があればまたネタとして取り上げてください。

    ありがとうございました。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    今日、アルゴリズムアップデートのアナウンスがありましたが、変化はあったでしょうか?

▲ページの一番上に戻る