Googleマイビジネスの小さな更新×2―電話番号の非表示・ビジネスの略称の終了

[レベル: 初級]

Google マイビジネスの設定にちょっとした更新が 2 つ入りました。

  • 電話番号の非表示
  • ビジネスの略称の終了

電話番号の非表示

Google 検索や Google マップなどに表示されるビジネスプロフィールから電話番号を非表示にできるようになりました。

Google マイビジネスのダッシュボードではなく、検索結果またはマップからのダイレクト編集で設定します。
詳細設定で [ビジネス プロフィールに電話番号を表示しない] を ON にします。

ビジネス プロフィールに電話番号を表示しない

電話番号を提供しないと顧客からの問い合わせがほとんどのビジネスでは確実に減るでしょう。
それでも、問い合わせ対応はメールやフォームなどオンラインだけにしたいとか営業電話に使われたくないといった場合には役立ちそうです。

[H/T] Stefan Somborac

ビジネスの略称の終了

ビジネスの略称の新規作成と編集ができなくなりました。
既存の略称は引き続き利用できます。

略称は、ビジネスプロフィールへの短縮 URL です。
g.page/FaberCompany のような URL で自分のビジネスのプロフィールページを案内できます。

ビジネスの略称

名刺やショップカードで短い URL を使いたければ、独自ドメインの URL からリダイレクトするか別の短縮 URL サービスを使うといいでしょう。

[H/T] Stefan Somborac