Twitterのリンクにnofollowが戻る。以前のようにランキングには影響を与えない

[レベル: 上級]

Twitter は外部リンクを nofollow に戻しました。
3 週間ほど前に、Twitter の <a> タグのリンクから rel="canonical" 属性が削除されていました。

nofollow 復活

nofollow が外れていたときの Twitter の(レンダリング後の)HTML コードです。
rel 属性の値は noopner noreferrer で、nofollow は含まれていません。

nofollow が付いていない現在のツイッターのリンク

現在の HTML コードです。
nofollow が追加され、rel="noopner noreferrer nofollow" に変わっています。

nofollow が戻った Twitter のリンク

調べたところ、6 月 30 日に nofollow が復活したようです。

nofollow がいったん消えた理由も、再び現れた理由も不明です。
やっぱり事故だったのではないかと疑いたいのですが、真相はわかりません。

なんにせよ、Twitter からのリンクは以前のようにランキングには通常は影響を与えなくなりました。
📝すずき注: 現在は、Google の判断で rel="nofollow" が付いたリンクでもクロール/インデックスに利用される場合がある

木口弘之さんのナイスキャッチです。