Google、PC検索での長方形・大サイズのサムネイル画像のテストを継続

[レベル: 中級]

PC 検索でのサイズの大きなサムネイル画像のテストを Google は継続しています。

正方形ではなく長方形のサムネイル

2022 年の初めもしくは 2021 年の終わり頃から、PC 検索のスニペットにもサムネイル画像を Google は表示するようになりました。

正方形のサムネイルですが、その後、長方形の大きなサイズのサムネイル画像のテストが目撃されています。
実際に体験できたのであらためて紹介します。

こちらは標準の正方形のサムネイル画像です。

正方形サムネイル

長方形のサムネイルです。
横幅がほぼ 2 倍になっています。

長方形サムネイル

当然、画像の範囲も広がっています。

別の例です。

長方形サムネイル

画像だけではなく、動画のサムネイルも横幅 2 倍の長方形です。

長方形サムネイル

見た目のインパクトが違います。
大きい分だけ長方形サムネイルの方が目を引きます。
スニペットに加えてサムネイル画像もクリックするかどうかに影響を与えそうです。

ただ、動画のサムネイルは構造化データで指定できますが、画像のサムネイルは構造化データでは指定できません。
Google が自動で選択します。
構造化データで指定できるようにしてほしいものです。

スニペットの右配置するサムネイル画像もテスト中

サムネイル画像はスニペットの右に配置されます。
スニペットの左に配置するサムネイル画像もテストしているようです。

左配置のサムネイル

基本的に、検索結果では視線は左から右に動くので、左配置のほうがより目をひきますかね?

PC 検索での無限スクロールも同時テスト

長方形サムネイルの PC 検索結果では無限スクロールもテストされていました。

不思議なことに、クエリによって標準のサムネイル画像の検索結果が出る場合とテストの長方形サムネイル画像の検索結果が出る場合の 2 通りのパターンがありました。
長方形の検索結果だけが無限スクロールで、正方形の検索結果では従来のページネーションでした。
なぜか、連動している状態です。

通常は、10 件(前後)の検索結果で、ページ下にはページネーションの目次が表示されます。

ページネーションの検索結果
📝クリックで拡大(別タブ)

ページネーションの検索結果

長方形サムネイルはページネーションで、ページの下に到達すると次のページの結果が自動で読み込まれる無限スクロールでした。
📝すずきメモ: 正確に数えていないが、モバイル検索と同じように 4 ページ分まで無限スクロールのはず

AAA
📝クリックで拡大(別タブ)

サムネイル画像で埋め尽くされた検索結果ですね💦

検索結果ページの下まで到達すると、ページネーションの目次ではなく “See more”(もっと見る)になっています。
クリックすると、ページを移動することなく次の結果が出現します。

see more

PC 結果での無限スクロールは日本でもテストしていると聞いています。
長方形サムネイルの検索結果も日本でテストしているかもしれません。
目撃したら教えてください。