サイト評判不正使用のGoogle検索スパムポリシーはまもなく実施、太平洋時間の5/6午後か?

[レベル: 上級]

サイトの評判の不正使用」のスパムポリシーは、まもなく効力が生じます。

ポリシーの発行は 5 月 5 日、執行は 5 月 6 日

「サイトの評判の不正使用 (Site reputation abuse)」として Google が公式に定義したスパムポリシーは、「寄生サイト」や「ドメイン貸し」とも呼ばれてきた、検索ランキングを操作する手法です。
2024 年 5 月 5 日(太平洋時間)にスパムポリシー違反として適用されることが、3 月 5 日に実施されたコア アップデートスパムアップデートのアナウンスと同時に発表されました。

太平洋時間の 5 月 5 日は日本ではほぼ 5 月 6 日です。
つまり、(この記事の公開日からみて)昨日です。
サイトの評判の不正使用の対策はすでに実施されたのでしょうか?

まもなく、おそらくこの記事の公開から数時間後に効力が生じる可能性が高そうです。

Google 検索広報担当の SearchLiason は実施について X で次のようにコメントしています。

はい、まもなく始まります。もうすぐです

今日の後半から本格的に施行されます。新しいポリシーは昨日から始まりましたが、実際の執行が本格化するのは本日からになります。

どちらのコメントも、日本時間の 5 月 7 日 午前 1 時過ぎに投稿されたものです。
SearchLiason の中の人の Danny Sullivan 氏が住んでいるカリフォルニア州が採用する太平洋時間では、5 月 6 日午前 9 時過ぎです。

SearchLiason のいう今日は 5 月 6 日で、日本の 5 月 7 日です。
したがって、SearchLiason にとっての今日 (5/6) の後半は、僕たちにとっての今日 (5/7) の午前 8 時 〜 正午くらいの間になるでしょうか。
この記事を公開する時点ではまだ実施されていませんが、読むタイミングによっては実施されているかもしれませんね。

たくさんの寄生サイトを僕は把握していませんが、知っている限りではまだ上位表示できています。
昨日 (5/6) の時点では、辻さんも変化を確認していません。

明日、明後日くらいには何らかの動きがあることを期待したいものです。

サイトの評判の不正使用に関しては、アルゴリズムによる自動対策と人間の目視による手動対策の両方で対処するとのことでした。
単純なランキング下落と主導による対策の両方がありえます。

サイトの評判の不正使用のポリシーが発動したことを正式に確認できたらこの記事を更新します。

【UPDATE (2024/5/7 9:20 AM)】
サイトの評価の不正使用の対策適用が始まったようです。

今朝の記事を書いている時点で上位表示していたサイトのほとんどが消滅しているのを僕も確認できました。

【UPDATE (2024/5/7 11:30 AM)】
Search Liason から X でアナウンスが出ました。

現時点では、手動による対策のみを行っています。お伝えしているように、アルゴリズムによる対応も予定されていますが、そちらはまだ稼働していません。

アナウンスから判断すると、ランキング下落が見られるサイトは手動対策を受けているということでしょうか?

【UPDATE (2024/5/7 11:35 AM)】
手動による対策の警告が届いています。

【UPDATE (2024/5/7 11:40 AM)】
海外のサイトにも手動による対策の警告が届いています。