Google、2024年3月のコア アップデートを展開開始。最長1か月、大きなランキング変動を伴う可能性あり

[レベル: 中級]

Google は、March 2024 core update(2024 年 3 月のコア アップデート)の展開を開始しました。

今回のコア アップデートは従来のコア アップデートとはいくつかの点で異なります。

多くの変更、大きな変動、長い時間

March 2024 core update をアナウンスした記事の冒頭で、コア アップデートの目的を Google は次のように述べています。

This [core update] is designed to improve the quality of Search by showing less content that feels like it was made to attract clicks, and more content that people find useful.

このコア アップデートは、クリック数を稼ぐことのみを目的とした価値の低いコンテンツの表示を減らし、人々が役立つと感じるコンテンツをより多く表示することを目的としています。

📝すずき注:日本語記事はまだ出ていないので、訳は僕による

目的自体は、特に目新しくはありません。
しかし、次のような特徴を今回のコア アップデートは有しています。

  • 通常のコアアップデートよりも複雑
    • 複数のコアシステムに変更が加えられる
    • コンテンツの有用性を判断する方法の進化
  • 有用な検索結果を表示するために、さまざまな革新的な手法やシグナルを活用してコアランキングシステムを強化
  • 複雑なアップデートのため、ロールアウトには最大 1 か月を要する可能性あり
  • 異なるシステムが完全に更新され相互に強化し合うため、通常のコアアップデートよりもランキングの変動が大きくなる可能性あり

多くのコア システムが改良された複雑なアップデートであるため、展開完了にいつもよりも長い時間がかかりそうです。
通常は、2 週間程度で展開が完了します。
今回は倍の時間が見込まれます。

さらには、大きなランキング変動も予想されます。
ここ 2、3 年のコア アップデートの傾向として、局所的な場合を除けば、全体的にはランキング変動は比較的穏やかでした。
2024 年 3 月のコア アップデートは多くのコア システムが改良された複雑なアップデートということで、予断を許しません。

ランキング変動の度合いについて Google は次のように評価しています。

今回のアップデートとこれまでの取り組みを合わせることで、検索結果に表示される質の低い、独創性のないコンテンツが 40% 減少すると見込んでいます

自身が管理するサイトのランキキングおよびトラフィックの変化に注視しましょう。
とはいえ、最長 1 か月程度かかるとのことなので、変化があっても焦りは禁物です(上昇した場合でも喜びすぎない)。

FAQ ページを公開

Google 検索のコアランキングシステムは、ユーザーが満足のいく検索体験を得られるよう、独自性があり有益なコンテンツを優先的に表示することを目的としています。
コアシステムがどのように有益なコンテンツを検索結果に表示するかに関してよくある質問に回答するページを Google は公開しました。

日本語訳ページはまだ公開されていません。
英語で読むのが面倒な人のために、以下に訳を載せます。

Google 検索はランキング付けに単一の「有益なコンテンツシステム」を使用していますか?

2022年に導入された「有益なコンテンツシステム」を皮切りに、検索結果で有益なコンテンツを向上させるための取り組みを行っています。このプロセスは進化を続けており、有益なコンテンツを特定するために単一のシステムを使用しているわけではありません。コアランキングシステムは、さまざまなシグナルやシステムを利用しています。

自分のコンテンツが有益かどうかはどうすれば確認できますか?

有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツの作成」のヘルプページには、コンテンツを自己評価するための質問が掲載されています。

Google のコア ランキング システムは、コンテンツの有用性をページ単位で評価しますか、それともサイト全体で評価しますか?

コア ランキング システムは、さまざまなシグナルやシステムを使用して個々のページの有用性を判断し、主にページ単位で機能するように設計されています。ただし、サイト全体を考慮するシグナルもいくつかあります。

有益でないコンテンツを削除すると、他のコンテンツのランキングが向上しますか?

Google のシステムは、主にページレベルで機能しており、役に立たないコンテンツがあるサイトでも、できる限り最も有益なコンテンツを検索結果に表示するよう設計されています。ただし、サイト上に非常に多くの役に立たないコンテンツがある場合、程度はさまざまですが、そのサイトの他のコンテンツの検索パフォーマンスが低下する可能性があります。役に立たないコンテンツを削除することで、他のページのパフォーマンスが向上する可能性はあります。

有益でないコンテンツを削除した場合、ランキングの改善が見られるまでコアアップデートを待つ必要がありますか?

ランキングの変動は、さまざまな理由でいつでも起こり得るものです。 Google は定期的にコアランキングシステムを更新しており、インターネット上のコンテンツも変化し、それをシステムが処理します。そのため、ランキングに潜在的な向上が反映されるまでの期間は決まっていません。

ヘルプフル コンテンツ システムはコア ランキング システムに統合

今回の March 2024 core update のタイミングで、ヘルプフル コンテンツ システム はコア ランキング システムに統合されました。
有益なコンテンツを特定する分類子が改良され、2024 年 3 月のコア アップデートに組み込まれました。

コア ランキング システムと統合したことにより、ヘルプフル コンテンツ アップデートは今後はもうアナウンスされません。

March 2024 Spam updates も同時実施

March 2024 core update と同時に March 2024 Spam updates(2024 年のスパム アップデート)も Google は展開を始めました。
スパムポリシーのガイドラインも更新しています。

コア アップデートとスパムアップデートが重なることで、いっそうランキング変動が激しくなりそうです。

スパムアップデートに関しては、明日の記事で詳しく紹介します。