セール対象商品をGoogle検索で簡単に探せるように

[レベル: 上級]

特売セール中の商品だけを掲載するセクションを [ショッピング] タブの検索結果に Google は導入しました。
また、季節プロモーションのカルーセルを今年秋に導入します。
どちらも米国の検索での導入です。

お買い得品を検索結果ですばやく見つけられる

セール対象の商品のセクションには “Deals related to your search”(検索に関連する特売品)という見出しが付きます。

Deals related to your search

Deals related to your search

“PRICE DROP”(値下げ)や “SALE”(セール)というラベルが各商品に付いています。

このように、お買い得品を検索結果でユーザーはすばやく見つけられます。

季節プロモーションのカルーセル

ブラック フライデーやサイバー マンデーのような季節プロモーションの特売商品を掲載するカルーセルが 10 月から始まります。

Black Friday

セールイベントでは、消費者の購買行動が非常に高まります。
リテーラーにとっては売上アップのために利用したい機能です。

米国での導入

残念ながら、特売セールのセクションも季節プロモーションのカルーセルも米国での提供になります。
これらの機能を利用するには、Merchant Center でプロモーション プログラムをまず構成する必要がありますが、そもそも現時点では日本は対象国に含まれていません。

プロモーション

季節セールイベントで特売ページをカルーセルに掲載するためのベストプラクティスを検索セントラルブログが公開しています。
日本語記事も出ているのですが、今のところは直接の役には立たないですね(それでも、セールイベント商品であることを Google に適切に伝える点では有益なベストプラクティスです。売上アップにも役立ちそうです)。

新型コロナによる外出制限・自粛の影響もあり、オンラインショッピングがますます盛んになっています。
こうした機能は日本でもぜひとも提供してほしいものです。