Search Console InsightsでGAに関連付けしていないサイトでも人気コンテンツがレポート対象になる

[レベル: 初級]

Google は、Search Console Insights を改良しました。
Google Analytics に関連付けしていないプロパティで確認できるレポートの種類が増えました。

Search Central の Twitter 公式アカウントがアナウンスしています。

Google Search Console Insights が、Google Analyticsに関連付けされていないプロパティに対してアップグレードされました。これには、検索で最も人気のあるコンテンツやトレンドになっているコンテンツなどの新しいコンテンツパフォーマンスのインサイトが含まれています。関連付けについて詳しくはこちらをご覧ください。
https://support.google.com/webmasters/answer/9419894#analytics

クリック増と人気のコンテンツもレポート

Google Analytics に関連付けしていないプロパティでも、次の 2 つのデータをレポートするようになりました。

  • クリック数が増加しているコンテンツ
  • 最も人気のコンテンツ
Search Console Insights

クリック数が増加しているコンテンツは、現在と過去 28 日間を比較してクリック数が最も増えたサイトのページです。
最も人気のコンテンツは、過去 28 日間にサイトで最も多くクリックされたページです。
📝すずき補足:各レポートが何を表すかの詳細は右上の学者帽子のアイコン🎓で確認できる

Search Console Insights は、検索トラフィックの状況を解析に精通していない人にもわかりやすい形でまとめてくれるツールです。
Google Analytics と関連付けしていればより多くのレポートを入手できます。
ですが、管理権限などの問題で関連付けできない状況もあることでしょう。
そうした状況でもレポートするデータの対象が増えたのは良い改良です。

Search Console Insights に関してはこちらの紹介サイトで、関連付けに関してはこちらのヘルプ記事で詳細を確認できます。