GoogleのSERPに大変動が発生しています。

ところが、今の時点ではまた元に戻っているようです。
Webmaster Worldでも、ロールバックのような動きをしているというレスが寄せられています。

ただし、「not the usual(普通じゃない)」で、「part of the problem(問題の一部)」でないかとも付け加えています。

別のスレッドで、アドミニストレータのtedster氏は、バグではないかと述べています。

状況が明らかになるまで、何もするべきではないとも。

また別の分析としては、ホリデーシーズンに合わせてショッピング関連の検索が増えるので、検索結果を変えているのではないかという推測もあります。

引き続き、ウォッチします。
気づいたことがあれば、コメントを。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Google大変動、その後

Comments

  1. By sakiten on

    今回の変動に関しては正直バグではないかと思います。

    午前中、競合キーワードでとばされたサイトと飛ばされていないサイトを
    分析していましたが、全く共通点が発見できませんでした。

    リンク購入がアウトなのかと思いましたが、リンク購入してないサイト
    でも飛ばされたサイトもありますし・・。何とも言えないところです。

    ただ、結構良質なサイトが飛ばされていた印象なので、あれを次回の
    アルゴリズム更新で実装してくるとなるともはやお手上げという感じっす(笑)

    まあ今は静観しかできないですね。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    分析ありがとうございます。
    次の記事で書いたように、やはりバグだったようですね。
    どこぞの検索エンジンのように、「良質」なサイトが飛ばされてはたまったものではないです。(笑)

▲ページの一番上に戻る