Googleの上位表示にいちばん大きなウェイトを占めているのは、言うまでもなくバックリンクです。

質の高いリンクをいかに多く集めるかが肝になります。

しかし、Googleに高く評価されているサイト、たとえば政府系のサイトや学術系のサイトからリンクを張ってもらうのは、そう簡単なことではありません。

そういった権威のあるサイトがリンク集ページを持っていたとして、「そのリンク集に載せてください」と一般のWebサイト管理者が頼んでも、実現するのはかなり困難でしょう。

ではどうすればいいのか?

WebmasterWorldで、回答が投稿されました。

答えは、いたってシンプルです。

高い評価を受けているサイトのリンク集ページからリンクが張られているページ、そこからリンクをもらうのです。

セカンド ティア リンク

2階層目のサイトということで、WMWのスレッドでは”2nd Tier Sites”と名付けられています。

もちろん最高なのはGood Siteである最上層のサイトからのリンクですが、獲得するのが難しいはずです。

Good Sitesからリンクを得ている、次の階層の2nd Tier Sitesからリンクをもらうのです。

1ホップ踏んではいても、それでも強力なリンクになるのです。
実際に成功して奏効しているメンバーもいます。

オーソリティサイトとして認識されていることが大半の.govドメイン・eduドメイン・.milドメインのサイトから、リンクを得ることができない場合の代替案として、WMWでは情報提供されました。

僕たち日本のサイトだったら、go.jpドメインやac.jpドメインのサイト、Yahoo!カテゴリ、DMOZで応用できるのではないでしょうか?

go.jpドメインやac.jpドメインのサイトからリンクを張ってもらうのは、まず無理でしょう。
ヤフカテやDMOZに登録されるのは、そう簡単なことではありません。

それならば、これらのサイトのリンク集ページを見つけ、そのリンク集ページからリンクされているページから、リンクをもらってみてはどうですか?

2nd Tierサイトからのリンクにしても、そうたやすく獲得できるとは思いませんが、それでも1st Tierサイトからリンクを得るよりは可能性はずっと高いはずです。

関連性と質の高さに注意を払えば、きわめて効果の大きいリンクビルディング戦略になりそうです。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › 2nd Tierサイトからのリンクビルディング

Comments

  1. By on

    いつもとても為になっています。
    SEOの掲示板などがなんだか元気無くて
    遠のいてしまっていますがこのブログだけは
    かかさず読ませて頂いてます。
    継続は力なり。
    毎日毎日 本当にすごいですね。

    この話題とは全然関係ないのですが、
    教えて頂きたい事が1つあります。
    サイトのトップページのテキスト(リンクを貼ってある体験談です)
    が多くなり 見栄えが悪いので
    スライドバーを使用したいのですが、
    SEO的には問題ないのでしょうか。
    ユーザーのことを考え すっきりさせたいものの
    ロボットが勘違いすると困るので
    ビビっています。。
    お願いします。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    継続訪問ありがとうございます。
    読者さんのコメントはとても励みになります。

    スライドバーを使用したいのですが、

    「スライドバー」がどんなものを表すのか分からないので、何も言えないです。

  2. By on

    すいません。
    スクロールバーの間違えです。
    画面が表示しきれないときに
    自動的に表示されるバーです。
    このブログでも
    私のブラウザでは表現しきれないので
    続きを読むには
    下に進めなくては読みない。
    このバーです。

    このスクロールバーを設定した時、
    中のテキストはきちんと読まれるのでしょうか。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***

    スクロールバーを設定

    スクロールバーは、どうやって設定できるんですか?
    あれは、Window内に収まらない場合にOSが自動処理するのではないですか?
    おっしゃりたいことが、理解できないです。

  3. By on

    http://www.1sshindo.com/test0903/
    仮にテストアップしました。
    ここの症例集ならびに体験談というところです。

    こういうようにスライドバーを使用する事が
    可能かと思いますが、
    言葉の表現がどうもうまくいかず
    申し訳ありません。

    初歩的すぎて とてもご迷惑をおかけしてしまっているようですね。
    本当にすいません。

    以後は 自分で極力勉強して
    ブログを拝見させていただく
    程度にします。
    まだ 私には早かったようです。
    出直します。
    今回だけは出来れば助言をお願いします。
    すいません。

▲ページの一番上に戻る