ヤフーに質問してみた:検索結果順位の非表示とインデント結果の導入予定

Yahoo!の検索結果表示から、順位を示す番号がなくなりました。

もうあちこちのサーチエンジン関連のブログで言及されているので、知っていることでしょう。

どんな理由があったのか知りたかったので、Yahoo!に問い合わせてみました。w

お問い合わせのウェブ検索結果の表示について、ご案内いたします。

検索結果画面の左側に表示していた数字(表示順の数字)や黒点ですが、
2008年8月19日より、非表示とさせていただきました。

仕様変更の実施に至るまで、一定期間一部のお客様を対象とした試験的な
調査を行っており、慎重に検討を重ねた結果の判断となります。
何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

一部のユーザーにテスト表示して実装を決定したようですね。
フィードバックはどうやって受けていたんでしょう。
Yahoo!は番号が振られていて分かりやすかったのに、ちょっと残念です。

非表示にした理由までは教えてくれませんでした。

「これまでのように番号を表示したい」という人のために、Power SEOさんが検索順位を示す数字を表示するFirefoxのアドオンを作ってくれました。

ナンバリングしたことによって行間が狭くなることにも配慮してくれて、快適に使えます。

こちらからどうぞ。

ついでにもう1つ質問しました。

米Yahoo!は、検索結果ページで同一ドメインのウェブページをグループ化するインデント結果表示を導入しています。

そこで、日Yahoo!でもインデント結果表示の導入の予定があるかという問い合わせです。

誠に恐れ入りますが、リリース関連のお知らせは、個別のご案内を
行っておりません。何卒ご了承ください。

Yahoo!検索のリリース情報につきましては、スタッフブログにてお知らせ
していますので、よろしければご参照ください。

◇Yahoo!検索 スタッフブログ
http://searchblog.yahoo.co.jp/

ということで、予想はしていましたが見事にかわされました。

残念。

インデント結果が実装されたら、検索順位が変わるケースが出てきますからね。
※2つめのページが引っ張られて、1つめのページのすぐ下に上がるため

以前、「クイックリンク」について問い合わせたときは、とても丁寧な回答をもらったのですが、今回はすっきりしない回答でした。(??)