Google画像検索ロゴ

Google画像検索(Googleイメージ検索から名前が変わったようですね)は、インデックスしたすべての画像から、写真コンテンツだけを抽出したり、線画、クリップアート、顔など画像タイプを選択して検索できるようになっています。

Google Operating Systemによると、「色」まで指定して検索が可能です。

サイズやコンテンツタイプのようにオプションメニューが与えられているわけではないのですが、URLにパラメータを追加するだけで「カラー指定検索」ができます。

具体的には、検索結果のURLの末尾に「&imgcolor=color」を追加します。
colorには色を指定します。

こちらはフツーに「」を画像検索したSERPです。

Google画像検索で「魚」を検索

こちらは、”&imgcolor=red”を追加して「」を指定した「」のSERPです。

Google画像検索でred指定で「魚」を検索

赤身のお寿司がおいしそうです。(笑)

こちらは、”&imgcolor=blue”を追加して「」を指定した「」のSERPです。

Google画像検索でblue指定で「魚」を検索

青く澄んだ海がきれいですね。

Google Operating Systemにならって、「カラー指定用検索ボックス」を作ってみました。

black, blue, brown, gray, green, orange, pink, purple, red, teal, white, yellowから選べます。
この他の色もパラメータで指定できるかもしれません。

今すぐには使わなそうですが、いつか役に立つときが来るような気がします。
このエントリをブックマークしておきましょう。(笑)

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › 色とりどり、カラー指定できるGoogle画像検索

▲ページの一番上に戻る