Google AdWordsの新しい品質評価システムの導入の際に、品質スコアが10段階で評価されるようになりました。

グーグルアドワーズ品質スコア

この品質スコアの点数を最高の10点にする方法を、Search Engine Watchフォーラムのモデレータabbottsys氏が、公開しました。

手順は簡単です。

  1. 2つのキーワードを選ぶ(word1、word2とする)。
  2. word1word2.comのドメインを取得する。
  3. 1枚だけのペラページを作り、word1、word2をタイトルタグに入れ、word1、word2についてだけのコンテンツを数段落書く。他には、ナビゲーションも広告もリンクも何も設置しない。
  4. word1とword2を合わせたキーワードを登録して、上で作ったページをランディングページにして、広告を走らせる。

abbottsys氏はこの方法で、品質スコアに「10/10」を獲得し、Fisrt Page Bidは「$0.01」になったそうです。

キーワードをドメインに入れたステップは、僕たちのように日本語を対象にした場合は、難しいですね。

またランディングページが再評価されたときに、品質スコアが落ちる可能性もありそうです。

僕が実際に、適用できる部分を取り入れて広告を作成したところ、6だった評価が8に上がったキーワードもあります。
First Page Bidの価格は、2割ほど下がりました。

あながちウソではないのかもしれません。

あなたもトライしてみてはいかがですか?

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle AdWords › アドワーズ品質スコアで10/10を獲得する方法

Comments

  1. By on

    鈴木さん、はじめまして。
    いつもすばらしい情報ありがとうございます。
    私もFirst Page Bidが導入され、かなり苦戦をしております。
    管理画面で品質スコアの10/10のような数字を確認することができないのですが、
    そのうち導入されるシステムなのでしょうか?

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    広告グループの管理画面で、キーワードタブで確認できる登録キーワードの横にある「虫メガネ」アイコンにカーソルを合わせると、品質スコアの詳細が見れますよ。

  2. By on

    品質スコアの詳細が確認できました。
    ありがとうございました。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    よかったです。
    品質スコアは高い評価を得ていましたか?

  3. By on

    品質スコアはドメインで全然違います。

    高いところはだいたい7ぐらいですが、低いところは4~5ぐらいでした。

    あと、気になることがあるのですが、品質スコアは日々再評価されているのでしょうか?

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    どのくらいの間隔かまでは分かりませんが、再評価されているようです。

    また、ここで数値化されている品質スコアは、ランディングページのクオリティも加味されます。
    LPの再評価は定期的に行われるものの、頻繁ではありません。

▲ページの一番上に戻る