2022年12月のヘルプフルコンテンツアップデートとリンクスパムアップデートはまだ完了せず

[レベル: 上級]

12 月 5 日(太平洋時間)にリリースされたヘルプフル コンテンツ アップデートと 12 月 14 日(同時間)にリリースされたリンクスパム アップデートはどちらも展開がまだ完了していません。

未完了は休暇が理由

展開完了までには最大で 2 週間程度かかるだろうと Google は通知していましたが、すでに 2 週間を過ぎています。
予定よりも長く時間がかかっている理由は、関係者が休暇に入っているからのようです。

ヘルプフル コンテンツ アップデートの展開開始から 約 2 週間が経過した時点で、Google の SearchLiaison アカウントは次のように Twitter でコメントしていました。

(ヘルプフル コンテンツ アップデートの展開は)まだ終わっていない。普通は、こうしたアップデートは完了に最大 2 週間かかるのだが、今回はもっと時間がかかっている。

終わったら、アルゴリズム アップデート履歴ページを更新する。

さらに、ヘルプフル コンテンツ アップデートの展開から 3 週間以上、そしてリンクスパム アップデートの展開から 2 週間が経過した時点で Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏は Mastodon でこうコメントしました。

良くも悪くも、より長い時間がかかることがある。安全性の理由から休暇中にはシステム変更の量を私たちは減らすようにしている。そういうわけで、休暇前に始まったものは完了までに少し長い時間がかかる。

特に欧米では 12 月半ばをすぎると年明けまで長い休暇を取得します。
アップデートを担当するチームの人たちの多くもすでに仕事を離れているのでしょう。

もし問題が発生したときに対応する人がいません。
そのため、完了が遅れているようなのです。

それなら、休暇直前にアップデートしなければいいのでは? と思わなくもないのですが、仕事をすべて終わらせてから休暇に入ると考えれば納得いきます。

ふと疑問に思うのは、展開は自動的に完了しないのでしょうか?
人間の手が介在しているのでしょうか?
もしそうだとしたら、Google っぽくない気がします。

ひょっとしたら、展開は自動で進行するけれどその完了を確認できる人が休みに入ってしまっているのではないかと僕は疑っています。
つまり、展開は実際には終わっているのに知らされていないだけではないでしょうか。

いずれにしても、2022 年 12 月のヘルプフル コンテンツ アップデートとリンクスパム アップデートの展開完了は、少なくとも公式にはまだアナウンスがありません。
完了のアナウンスは年明けになりそうです。

ランキング変動は発生していた

ヘルプフル コンテンツ アップデートによるものかリンクスパム アップデートによるものかの切り分けは難しいのですが、目に見えるランキング変動が発生していたようです。

Google December 2022 Link Spam Update's Impact

また、リンク スパムアップデートでは、旅行ポルノ、ウェブデザイン、金融/ローン関連のサイトに大きな下落がみられたとのことです。
どのサイトも明らかに不自然なリンクを集めていたそうです。

それでも、クリスマス前後にはすでに落ち着き目立つ変動は発生していないようです。
とりあえず、年末年始はあたふたせずに過ごせるのではないでしょうか。

2022 年のごあいさつ

海外SEO情報ブログも、この記事を最後に 2022 年を終了します。
今年もご訪問ありがとうございました。

2023 年は 1 月 6 日の再開を予定しています。

新型コロナによる海外渡航の制限もかなり緩和されたので、来年は以前のように海外カンファレンスに参加できそうです(すでに、2 月4 月に予定あり)。
海外カンファレンスのレポートも含めて、興味を持ってもらえるコンテンツを引き続き発信していきます。

また来年のご訪問をお待ちしています。
よいお年を!🎍🐰