ヘルプフルコンテンツアップデートもリンクスパムアップデートも展開を継続中、さらなるランキング変動を引き起こす

[レベル: 上級]

昨年 12 月に開始したヘルプフル コンテンツ アップデートリンクスパム アップデートの展開が依然として継続しています。

ホリデー休暇が理由で完了が通常より遅れているとのことでしたが、年をまたいでもまだ終わっていません。

【UPDATE (2023/01/13)】
2023 年 1 月 12 日(太平洋時間)に、ヘルプフル コンテンツ アップデートリンクスパム アップデートも展開が完了しました。

年明けの変動は両アップデートによるものか?

展開が終わっていないどころか、さらなる影響を検索結果に与えているようです。

年明けの 1 月 4 日 〜 5 日あたりに目立つ順位変動が観測されたことを Search Engine Roundtable で Barry Schwartz(バリー・シュワルツ)氏が報じています。

ランキング変動

こうした順位変動はひょっとするとヘルプフル コンテンツ アップデートまたはリンクスパム アップデートによるものかもしれません。
変動について、Google の Danny Sullivan 氏がコメントしました。

どちらのアップデートも展開が続いている。普通なら、こうしたタイプのアップデートは今ごろは終わっているはずなのだが、休暇期間に入ると展開が遅くなるか停止することがあり得る。

展開がゆっくり進んだのではなく、中断していた場合もあるとほのめかしています(休暇に入る間際に一時停止ボタン⏸️を押して、仕事始めに再開ボタン⏯️を押したみたいな感じでしょうか?)

とにもかくにも、ヘルプフル コンテンツ アップデートもリンクスパム アップデートも 2022 年中には本当に展開完了していなかったようです。
展開途中のまま年を越しました。
それどころか、追加の変動を引き起こす可能性すら残っています。