[対象: 初級]

Googleは、付加価値を与えていないアフィリエイトに対して英語版のウェブマスター向け公式ブログであらためて警告しました。
コンテンツの内容が薄かったりコピーコンテンツだけだったりするサイトにはペナルティを与えることがあります。

アフィリエイトプログラムと付加価値

以下は公式記事の翻訳です。

ユーザーにとって十分な付加価値を与えずに、内容が薄かったりコンテンツが無断複製されたりしているサイトを運営することに対して私たちの品質に関するガイドラインでは注意を促しています。最近、多くの動画サイト、特にアダルト業界でこうした活動が見受けられます。もちろん、ほかの業界にも当てはまります。これらのサイトは、アフィリエイトプログラムによって提供されるコンテンツを表示しています ―― そのコンテンツは数百、ときには数千のほかのサイトでも手に入るのと同じコンテンツです。

ほかの場所でも手に入るコンテンツをあなたのサイトがもし配信しているなら、こんなふうに自分に対して質問してみるといいでしょう。

「そのコンテンツの元々の情報源ではなく自分のサイトに訪問したいとユーザーに検索結果で思わせるような意味のある重要な利点を追加して提供できているだろうか?」

もし答が「いいえ」なら、そのサイトはユーザーをがっかりさせるかもしれませんし私たちの品質ガイドラインに違反しているかもしれません。私たちのユーザーの検索結果の品質を維持するために、ほかのガイドライン違反と同様に、インデックスからの削除を含む対策を私たちはとることがあります。私たちのガイドラインについて質問がある場合は、ウェブマスター向けヘルプフォーラムで質問できます。

 

価値のない質の低いコンテンツばかりのアフィリサイトに対する手動対策

ほかのサイトからコピーしただけのコンテンツや、あるいは十分でなかったり信頼できなかったりする情報を提供しているサイト、特にアフィリエイトサイトへの手動対策(ペナルティ)が増えています。

日本語版の公式ヘルプフォーラムには1月だけでも少なくとも5件相談アフィリエイトサイト運営者から寄せられています。
【UPDATE】この記事を公開した後にももう1件。さらにもう1件

以下のような警告が届き、手動の対策が与えられます。

一部のページで、Google のウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)に違反する手法が使用されていると見られる箇所が確認されました。 
貴サイトに価値のない質の低いコンテンツが含まれているため、example.com/ に対して手動によるスパム対策を適用いたしました。他にもサイトの一部または全体に対策が適用された可能性があります。 

サイトが Google の品質に関するガイドラインに違反しています。
このサイトのほとんどは、ユーザーに付加価値をほとんど提供しない質の低いページ(実質のないアフィリエイト ページ、見かけ倒しのサイト、誘導ページ、自動生成されたコンテンツ、コピーしたコンテンツなど)で構成されているようです。

 

アフィリエイトサイトでも付加価値を

アフィリエイトを運営すること自体はまったく悪いことではありません。
僕も昔はアフィリエイトを作っていました(才能がなくてたいして稼げませんでしたがw)。
世の中にはすばらしいアフィリエイトがたくさんあります。

ですが、見るに耐えないアフィリエイトが多く存在することも事実です。

かつてアフィリエイトを自分でやっていたこともあり、アフィリエイトかどうかは僕はすぐに見分けがつきます。
検索エンジンで調べごとをしたときに、どこかからコピーしただけのコンテンツだったりどうにも信用できない情報ばかりだったりするページばかりで検索結果が埋め尽くされるとげんなりします。

同じ経験をしたことがある人も多いはずです。
アフィリエイターの方でさえ、どうしようもないアフィリエイトサイトを見て不快感を覚えたことがあるのではないでしょうか。
しっかりとした健全なアフィリエイトサイトを運営しているならなおさらそう思うでしょう。

アフィリエイトサイトでもというよりもむしろ、アフィリエイトサイトだからこそ付加価値が必要です。

アフィリエイトサイトだからこそ達成したい3要素

下の3つは、アフィリエイトサイトであっても必ず達成すべきことです。

Googleが公開している下の公式ドキュメントも再度確認してください。

僕のブログ読者にはアフィリエイターさんも多いかと思います。
あなたには、ガイドラインに沿うのはもちろんのこと、上に挙げた3要素を満たすアフィリエイトサイトを運営してもらえることを僕は期待しています。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Contrents]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Google、アフィリエイトサイトに警告 〜 付加価値がない、内容が薄いコンテンツには手動で対策する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る