[対象: 全員]

www.example.com/abc.html/
www.example.com/xyz.php/

上のように、拡張子が付いたファイル名の後に「/」が付いた本来とは違うURLが検索結果に表示されてしまう現象が発生しているようです。

「.html/」で終わってしまう間違った検索結果のURL

日本版のヘルプフォーラムの片方は「/」付きのURLで外部サイトからリンクされているのが原因かもしれません。
そうはいってもすべてのリンクが「/」付きのはずはなく、ごくわずかのはずです。

WebmasterWorldの1つめのスレッドは2、3人が同じ現象に見舞われています。
2つめは検索結果ではなくGoogleウェブマスターツールのレポートに「/」付きのURLが出てきていますが似た現象です。

これまでは何でもなかったのに、突然でしかも複数の事例が同時に発生しているのでGoogle側の問題のように思えます。
ただ不具合なのか何らかのアルゴリズムが変わったのかまでは分かりません。

いちばん手っ取り早い対処法は「/」の付かないURLに301リダイレクトで正規化してしまうことでしょうか。

次のように.htaccessに記述すれば大丈夫なようです。

RewriteRule ^([^/]+/)*([^/.]+)\.php/ http://www.example.com/$1.php [R=301,L]

※「.html」を拡張子にしているページでは「php」を「html」に置き換えます。未検証なので正しく動作しなければご指摘ください。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › .html/ や .php/ のように最後に“/”が付く間違ったURLが検索結果に表示される不具合が発生中か

▲ページの一番上に戻る