Google、Search Consoleの月間パフォーマンスレポートをより多くのサイトに送信

[レベル: 中級]

より多くのサイトに「月間パフォーマンス」のレポートメールを Google は送り始めたようです。

月間パフォーマンス メール

月間パフォーマンスレポートでメールボックスが溢れる?

月間パフォーマンス メールは、Search Console に登録しているプロパティに関する Google 検索におけるサイトのパフォーマンスを通知するメールです。
前月のレポートが毎月上旬に送られてきます。

1 年以上前からあるサービスですが、昨年の 6 月くらいから現在のフォーマットに変わりました。
以前よりも詳細でデザイン的にも凝っています。

月間パフォーマンス メール

レポート項目の種類と数値の見方はヘルプで参照できます。

すべてのサイトに月間パフォーマンスメールが送られるわけではありません。
基本的には、ランダムに選ばれたサイトが対象です。
サイトの規模やトラフィックの多さとは関係ありません。

僕自身に関して言えば、このブログのレポートだけが昨年 7 月分から毎月送られるようになりました。
ところが、今年の 1 月から 2019 年 12 月のレポートがほかのサイトの分も届くようになりました。
対象サイトを増やしたのだと思われます。

Search Console で管理しているサイトが多い人はメールボックスが月間パフォーマンスレポートで溢れているかもしれません(メール配信は解除可能)。

ドメインプロパティを登録している場合は、ドメインプロパティに対する月次レポートが集計されます。
URL プレフィックスだけの場合は、その URL のプロパティだけの月次レポートが集計されます。
このあたりは芸が細かいですね。

依然として全サイトが対象にはなっていないようですが、Search Console を管理しているアカウントのメールボックスをチェックしてみてください。

常にトラフィックを監視している人にとっては月間パフォーマンスレポートはさほど役立たないかもしれません。
ですが、そうではない人にとってはアクセスが伸びたページやクエリをレポートメールのおかげで発見できることもあるはずです。