Google Search Consoleのウェブに関する主な指標レポートにINPが追加される

[レベル: 中級]

Search Console のウェブに関する主な指標レポートの項目に INP が加わりました。

コア ウェブ バイタルを構成する 3 指標のうちの 1 つである FID を INP に 2024 年 3 月に置き換えることを Google は発表しています。
この変更に先立ち、管理サイトの INP の状態を Search Console で確認できるようになりました。

Search Console で INP の問題を把握する

Search Console のウェブに関する主な指標レポートで INP の状態を把握できます。
現在のコア ウェブ バイタルの指標である LCP/CLS/FID の状態の下に INP の状態がレポートされます。

INP のスコアに問題がある場合は「2024 年 3 月に予定されている変更に備える」という見出しが出ます。

INP

問題がなければ「INP の問題は検出されませんでした」というメッセージが表示されるだけです。

INP

管理サイトの INP 状況を確認しよう

Search Console のウェブに関する主な指標レポートで管理サイトの INP の状況を確認しましょう。

おそらく、ほとんどのサイトで問題ないのではないかと推測します。
僕の Search Console では、1 サイト(の PC サイト)だけで「改善が必要」が出ていただけです(何十サイトも管理しているわけではありませんが)。

コア ウェブ バイタルはページ エクスペリエンス シグナルの 1 要素です。
ランキングに与える影響は無視できるほどだと僕は認識していますが、それでもユーザー体験に関わる要素であることは間違いありません。
特に「不良」がレポートされていた場合は改善するに越したことはないでしょう。

INP の最適化に関しては、web.dev の公式ガイダンスを参照してください(英語)。

[H/T] Google Search Central