Google、モバイル検索でのAMPバッヂの表示を終了

[レベル: 初級]

AMP ページであることを示すインジケータを検索結果から Google は削除しました。

モバイル検索にAMPバッヂはもう表示されない

AMP 対応しているページがモバイル検索に出たときには、AMP バッヂがインジケータとして表示されていました。

AMP バッヂ

しかし、インジケータはもはや表示されなくなっています(このブログは今も AMP 対応しています)。

AMP バッヂなし

AMP で作成するウェブストーリーにもインジケータはありません。

AMP バッジなしのウェブストーリー

トップニュースからもインジケータは完全に消えています。

AMP バッジなしのトップニュース

廃止されたとはいえ、AMP インジケータにどんな意味があるか理解している一般ユーザーがどのくらいいたかは疑わしいところです。
そもそも気づいてすらいなかったかもしれません。

したがって表示されなくなっても、クリック率に与えるマイナス影響はまったくないと言っていいようにも思います。

ページエクスペリエンス良好を示すインジケータは立ち消えか?

AMP インジケータの代わりに、ページエクスペリエンスが良好なページにはそのことを示すインジケータを表示する計画がありました。
テストも実際に行われました。

ところが、こちらのインジケータはテストだけで終わり、導入には至らなさそうな状況です。

良好ページエクスペリエンスを表すインジケータも、仮に導入したとしても一般ユーザーには認識されないでしょう。
ユーザー体験に意味をなさない要素をあえて置く必要はありません。