Google、ホテル検索の掲載を無料化

[レベル: 上級]

ホテル検索でのリスティングを Google は無料化しました。
ホテルやトラベルサイトは料金を請求されることなく、提供する部屋をホテル検索結果に無料で掲載できます。

ホテル広告とは別枠で

ホテル検索には、google.com/travel から直接アクセスすることもできるし、ホテル関連のクエリでウェブ検索したときに差し込まれた結果からもアクセスできます。

[ウェブ検索に差し込まれたホテル検索結果]
ウェブ検索に差し込まれたホテル検索結果

ホテルのリスティングは広告枠と無料枠とに分かれています。

広告と無料のホテル検索結果

次のようになります。

  • 広告・注目のオプション: ホテル広告
  • すべてのオプション: 無料リスティング

[すべてのオプション] の「……その他のオプションを表示」リンクをタップすると、すべての無料リスティングを見ることができます。

ホテル検索結果

Google ホテル広告 から有料で出稿すれば、上部の良い位置で掲載できます。
一方で [すべてのオプション] 枠は、広告よりも下の掲載だし初期状態では非表示のこともありますが、無料リスティングなので広告費用は発生しません。

広告枠は広告掲載のアルゴリズムや設定料金に基づいて掲載が決まります。
対して無料リスティング枠は、さまざまなシグナルに基づいて順位が決まります。
お金は関わってきません。

ホテル広告をすでに出稿しているホテル/トラベルサイトは、何もしなくても無料リスティングが適用されます(良い位置での掲載を望むのであれば有料広告として掲載が推奨)。
また、ホテル予約のパートナーにも無料リスティングが適用されます。

[ショッピング] タブの無料リスティングと同じように、ホテル検索でも無料リスティングが始まりました。

Google の検証によれば、無料リスティングによって良い成果が出ているとのことです。

憂いなく旅行を再開できるのは日本ではもうしばらく先の話になりそうではありますが、ダメージを受けている宿泊業界にとってホテル検索の無料リスティングが効果的な支援になることを願います。