大サイズのサムネイル画像を表示するPC検索結果をGoogleがテスト中

[レベル: 中級]

大きなサムネイル画像を表示する検索結果を PC 検索で Google はテストしているようです。

2 倍以上のサイズのサムネイル画像

今年の 1 月に(クエリによっては)PC 検索でもサムネイル画像を Google は表示するようになりました。

正方形の小さなサムネイル画像ですが、もっと大きなサムネイル画像をしばらく前からテストしているようです。
Brodie Clark(ブローディー・クラーク)氏が Twitter でキャプチャを共有しています。

こちらが、大きなサムネイル画像が表示されている PC 検索結果です。

PC 検索結果の大きなサムネイル画像

横長の長方形のサムネイル画像が 3 つ出ています。
いちばん上は YouTube 動画のサムネイル画像です。

こちらは、通常サイズのサムネイル画像が出ている PC 検索結果です。

PC 検索結果の大きなサムネイル画像

見比べると、1 まわりも 2 まわりも大きいのがわかります。

米 Google のモバイル検索では特大サイズのサムネイル画像が 2021 年 10 月から検索結果に表示されるようになっています。
ここまで大きくはありませんが、PC 検索も検索結果をよりビジュアルにしようという意図があるのでしょうか。

大きなサムネイル画像のモバイル検索結果

PC 検索の大サイズのサムネイル画像も米 Google でテストが行われているようです。
でも、僕は再現できませんでした。
日本の Google でも確認できていません。

大きなサムネイル画像はクリック率に影響しそうです。
テストで終わるのか本導入されるのか注目です。