GoogleがPC検索結果にサムネイル画像を表示。テスト?正式導入?

[レベル: 中級]

PC 検索結果にサムネイル画像を表示するテストを Google は実行しているようです。
ひょっとすると、テストではなく正式導入かもしれません。

PC 検索結果のサムネイル画像

モバイル検索結果ではサムネイル画像が表示されるのはおなじみです。
ですが、PC 検索ではサムネイル画像が表示されることは通常ありませんでした。

モバイル検索結果のサムネイル画像

サムネイル画像が表示された PC 検索結果のキャプチャです。
スニペットに右に、そのページに掲載されている画像のサムネイルが出ています。

PC 検索結果のサムネイル画像

PC 検索のサムネイル画像表示を過去にも Google は繰り返しテストしています。
ただ、今回は幅広く観測できます。
複数の Google アカウントでログインした状態やシークレットモードでも出てきます。
モバイル検索のように多くのクエリで出現します。

PC 検索結果のサムネイル画像

米 Google (google.com) の PC 検索でもサムネイル画像が表示されます。

PC 検索結果のサムネイル画像

こうした状況から考えると、ひょっとするとテストではなく正式導入の可能性もあります。

サムネイル画像は自動取得

検索結果に表示されるサムネイル画像について補足しておきます。
モバイル検索でわかっていることですが、PC 検索でもおそらく同じはずです。

検索結果に表示されるサムネイル画像はアルゴリズムによって制御されます。
具体的には次です。

  • サムネイル画像を表示するかどうか
  • どの画像をサムネイルとして選択するか

サムネイル画像が表示されるクエリもあれば表示されないクエリもあります。
どのクエリでサムネイル画像を表示するかは Google が判断します。

サムネイル画像として表示する画像をサイト側からは指定できません。
Google が決めます。
構造化データでも設定できません(参考にはしているかもしれないが)。

そもそも画像がそのページにあったからといって必ずサムネイル画像として表示するとは限りません。

画像を必ず掲載するといいかも

サムネイル画像が出ていると自然と視線が向きます。
クリックを増やす効果が期待できそうです。

記事コンテンツであっても関連する画像を必ず掲載するとよさそうです。
説明したように、サムネイル画像が表示されるかどうかは Google 次第だし、表示する画像の指定もできません。
それでもチャンスがあるのならば利用しない手はありません。
画像を増やすことで画像検索からトラフィックも獲得できるかもしれません。

それに、たとえサムネイル画像が表示されなかったとしても、関連する画像であればユーザーのコンテンツ理解の役に立ちます。