動的に変化するスニペットをGoogleがテスト――展開して増えるスニペットと画像が出現するスニペット

[レベル: 中級]

動的に変化するスニペットを Google は検索でテストしているようです。

2 種類あります。
1 つはスニペットが展開する検索結果で、もう 1 つは画像がスニペットの中に出現する検索結果です。

展開するスニペット

まず、展開するスニペットです。

スニペットの先頭にノートのようなアイコンが付いています。
そのアイコンをクリックするとスニペットが展開して、より多くのスニペットが表示されます。

画像がスニペットに出現

こちらは、検索結果のタイトルにカーソルを当てるとスニペットの中に画像が出現します。

どちらも面白い機能だとは思いますが、ユーザーの反応はどうでしょうか?

展開型のスニペットは、そのページにどんなことが書かれているかの情報がより多く検索結果でわかります。
欲しい情報が手に入るようであればクリックするだろうし、入らなそうならクリックしないでしょう。
展開できることにユーザーが気付けば、クリック率に影響するかもしれません。

画像が出現するスニペットは、とりあえず視線を集めそうです。
画像が意味のあるクエリであればクリック率は上がるかもしれません。
画像をたくさん掲載しているコンテンツには良い影響を与えそうです。

日本でもテストしているかどうかはわかりません。
遭遇したら教えてください。