Googleマップのビジネスプロフィールに3件のウェブ検索結果が表示されるように

[レベル: 中級]

Google マップ検索のビジネスプロフィールにウェブ検索結果が表示されるようになりました。

ウェブ検索結果を 3 件掲載

Google マップで検索してビジネスプロフィールにアクセスします。

次のような情報が順に並んでいます。

  • ビジネス名や住所、営業時間などの詳細
  • 混雑する時間帯
  • 写真
  • クチコミ

そしていちばん下まで来ると「ウェブ検索結果」が現れます。

ビジネスプロフィールにウェブ検索結果

ビジネスプロフィールにウェブ検索結果

ウェブ検索結果として出るのは 3 件です。
通常のウェブ検索のように 10 件ではありません。

不明な点

ビジネスプロフィールに表示されるようになったウェブ検索結果ですが、いくつか不明な点があります。

ランキング

ランキングがどのように決まるのかはわかりません。
そのビジネス名で検索したときの通常のウェブ検索結果とは必ずしも一致しません(むしろ異なることが大半)。
特定のクエリには基くのではなく、そのビジネスに関連性が高いものから並んでいるのではないかと推測します。

PC 検索だけ

僕が検証した限りでは、PC 検索だけでウェブ検索結果がビジネスプロフィールに出てきます。
モバイル検索やマップアプリでは確認できませんでした。
でも、モバイル検索結果のようにそのサイトのファビコンが付いています。

アクセス解析の記録

ビジネスプロフィールのウェブ検索結果からのアクセスは解析ツールではどのように記録されるのでしょうか?

おそらく、Google 検索のオーガニックになるのではないかと推測します。

Search Console の検索パフォーマンスではどうでしょう?
マップなので対象外のようにも思いますが、ウェブ検索と言えばウェブ検索です。
それでも、特定のクエリはありません。
次回のオフィスアワーで聞いてみます。

Google マップのウェブ検索結果はビジネスプロフィールのずっと下に出てくるので、気付かないユーザーもいそうです。
気付いてもクリックしないかもしれません。
それでも、ユーザーの目に留まる場所が 1 つでも増えたのは(ローカル関連のコンテンツを提供している)サイトには嬉しいことです。

[H/T] Brian Barwig at LocalU