[対象: 全員]

英語圏で、ブログを利用したリンクネットワークがGoogleのインデックスから一網打尽に削除された事件を先日レポートしました。

この記事で触れたネットワーク以外も大量にGoogleのレーダーに捕らえられたらしく、不自然リンクに対する警告がいっせいに送信されたようです。

こんなツイートを見つけました。

100,000,000本のブラックハット リンクが最近Googleにインデックス削除されたと推定されている。

英ロンドンで先週開催されたLinkLoveというSEOカンファレンスの参加者に投稿したツイートです。

有料リンクと自作自演リンクに対するGoogleの対決姿勢がより鮮明になった現れと言えそうです。

ここ1、2週間は海外のSEOブログやフォーラムでは不自然リンク警告の話で持ちきりでした。

Google社員のJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏は不自然リンク警告を受けたサイト管理者に対して公式ヘルプフォーラムで次のようにコメントしています。

Another thing to keep in mind is that we’ve just recently started sending out these particular messages, so it’s possible that the issue has been known for some time already. Just because you don’t see a change in traffic at the time when you received this message, does not mean that it is not negatively affecting your site’s standing in our search results. If your site’s appearance in Google’s web-search is important to you, I’d strongly recommend taking this and similar messages seriously, resolving the issues that are flagged (and any others that you find or are aware of), and submitting a reconsideration request. 

もう1つ心に留めておいてほしいのは、こういった特定のメッセージをつい最近私たちが送り始めてきたということだ。だからしばらく前からすでに私たちが分かっていた問題(にも送られる)かもしれない。このメッセージを受け取ったときにトラフィックに変化が見られないからといって、検索結果でのあなたのサイトの順位にマイナスの影響を与えないということではない。
Googleのウェブ検索での表示があなたにとって重要ならこのメッセージや同じようなメッセージを深刻に受け止めて、警告を与えられた問題を(他にも気付いた問題があればそれも)解決して再審査リクエストを送信することを強く推奨する。

※強調は僕によるもの

不自然リンク警告が日本で送られ始めた当初は目に見えるランキングの変化が観測されなかったため、放置しておくケースも目立ちました。
しかしその後どうなったかというと、たいていはランキングが下がり最悪の場合はインデックス削除されたサイトもあったと聞いています。

諸般の事情があってブログでのレポートに書きませんでしたが、「警告を発していながら実質的には何も変化が見られないのはどうしてなのか」と去年参加したPubCon Las VegasでGoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏に僕は直接質問していました。

Matt Cutts氏は「いやそんなことはない。アクションを起こすこともあり得る」ときっぱりと返してきました。

Matt Cutts氏やJohn Mueller氏が言うとおり、この警告を受けたサイトはいつでも本当にペナルティを与えられることを覚悟しなければなりません。

英語圏ではつい最近集中的に自作自演リンク・有料リンクがGoogleによって成敗されました。
冒頭で紹介したように、その数は1億本とも推測されるとのことです。

日本では昨年は3回ほどいっせいに警告メッセージが送られてきた時期がありましたが、現在は断続的に送られてきているようです。

多くのデータを得て不自然リンクのパターンを検出するアルゴリズム精度も向上していることでしょう(不自然リンク検出と警告メッセージ送信は少なくとも現在はほぼ自動化されていると判断します)。

あなたが、もしいまだに自作自演リンクと有料リンクに頼って上位表示を保っているとしたら、覚悟はできていますか?

P.S.
記事とはぜんぜん関係ありませんが、今日は僕の誕生日です。:)

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Googleが直近にインデックス削除した不自然リンクは推定“1億”本

▲ページの一番上に戻る