Googleがディレクトリ検索エンジンを排除

ここ数週間、登録型のディレクトリ検索エンジンがGoogleからインデックス削除されるケースが、海外のSEOフォーラムで相次いで報告されています。

システムによる自動的な処理ではなく、人間の手による人為的な処理ではないかとの推測もありますが、定かではありません。

最近、グーグルはそれまでインデックスしていたページを大量に検索結果から削除したりと、スパムチックなサイトに対するペナルティを課すアルゴリズムを強化しています。

今回、スパム扱いされたディレクトリサーチエンジンも質の低いサイトで、SEOを目的としたものだったようです。

日本でも、同じような扱いを受けるサイトが出てくる可能性もあります。
登録型のサーチエンジンに登録している人は、注意して監視してください。

また、新規に登録する場合はそのサイトがユーザー本位にできているか、スパム扱いをされていないか確認しましょう。
Matt Cuttsの発言では、サイト登録に当たって審査があるかどうかが、まず基本だそうです。
どんなサイトでも登録できるということは、クオリティ低下の恐れがありますからね。

そのサイトがペナルティを受けていないかどうかは、URLやサイトのタイトルをGoogleで検索することで調べられます。
1位に表示されなければ、インデックスから削除されている可能性が大です。

簡単な見分け方として、Googleツールバーを使う使う方法もあります。
PageRankのゲージが「グリーン」ではなくが「グレー」になっているときは、そのサイトがペナルティを受けている場合があります。

登録型ディレクトリ検索エンジンのPageRankバーがグレーになっていたら、疑ってみて、1つ目の方法で確認しましょう。