BingとTwitter、提携の更新に合意。Googleは完全にはじきだされたか?

[レベル:全員]

Twitterのスポークスマンは、Storifyというサービスで、Bingとの提携を更新したことを明らかにしました。

Search Engine Landによれば、期間や金額など契約について詳しいことはBingは非公開とのことです。

Bingは、Googleとほぼ同時にTwitterとの提携を結びました。
約2年前の話になります。

しかしGoogleはTwitterとの契約を更新せず、Googleのリアルタイム検索は、一時的といえど終了してしまっています。
これは大きなニュースになりました。

Bingは、Twitterとの契約の延長に成功したことで、FacebookだけではなくTwitterに関してもGoogleが得られないデータを手にしたと言えます。

Googleは、Google+の投稿をもとにリアルタイム検索を復活させるつもりです。

ですが、それはそれでいいとして、リアルタイム検索に最新のツイートが含まれないのは情報源として非常に乏しいサービスになるのは間違いありません。

一方、Bingのリアルタイム検索はどうかと言えば、日本でも提供が始まっているものの、過去にさかのぼったデータが見れないなどGoogleのリアルタイム検索に比べれば性能面で劣っています。

僕たちユーザーにとっては、あまり良い状況ではないですね。

TwitterとGoogleは、ケンカ別れでもしたのでしょうか?

Twitterは、ツイートのやり取りを公開してプレスリリースのようにBingとの提携更新を発表しています。

そのなかのやり取りには、次のようなツイートがあります。

TwitterからBingへ:

ツイッターのない検索なんて古いニュースだ。ツイッターを利用して検索をよりよくして、人々を情報通にさせている君たちやMSNは素晴らしいね。

BingからTwitterへ:

一緒に仲良くやって、もっとでっかくていいことを成し遂げようじゃないか。

TwitterからBingへ:

俺たちは仲間だ。次に何が来るのか待ち切れない。

Googleに対する当て付けにも思えませんか?

何が原因でGoogleがTwitterとの提携を更新しなかったかは明らかになっていませんが、Twitterを取り込んだGoogleリアルタイム検索が戻ってきてほしいものです。