Android版FirefoxがPWAのホーム画面アイコン追加をサポート

[レベル: 上級]

Android 版 Firefox に、PWA のホーム画面アイコン追加 機能が実装されました。
開発版にはしばらく前から試験実装されていたのですが、安定版で正式に利用可能になりました。

Firefox でホーム画面アイコンを追加

Firefox ではホーム画面アイコンを簡単に追加できます。

+マークが付いた家のアイコンがアドレスバーの横に見えます。

Android 版 Firefox にホーム画面アイコンを追加

このアイコンをタップするとダイアログボックスが出てきます。

Android 版 Firefox にホーム画面アイコンを追加

「ホーム画面に追加」をタップすれば、見事にホーム画面にアイコンが出現します。

Android 版 Firefox にホーム画面アイコンを追加

Chrome とは異なり、ユーザーがホーム画面アイコンを自ら追加したいときには目立つ場所からアクションを起こせていいですね。
Chrome では、メニューの中にひっそりと隠れています。

訪問頻度のようなユーザーのエンゲージ状況によっては、追加を促すプロンプトが自動的に出現するのは同じだと思います(未確認)。

ホーム画面アイコン追加はシンプルな機能ですが、Twitter は大きな成果をあげていました。
Chrome Dev Summit 2017 では Instagram のホーム画面アイコン成功事例も紹介されていました。
また、Google の宇都宮氏も実際のサイト名は伏せているものの、成功事例をツイートしていました。

Firefox ユーザーがどのくらいいるのか僕にはわかりませんが、PWA をサポートするブラウザが増えるのは心強いですね。
Safari もService Workerのサポートを誠心誠意 開発中とのことで、こちらも楽しみです。