Yahoo!カテゴリ登録サイトは、Yahoo!の検索結果においてページタイトルやスニペットがカテゴリ登録情報から引用されることがあります。

これを防ぐためには、noydir robot meta タグを記述します。

しかし、Yahoo! JAPANはNOYDIRタグのサポートを終了しました。

Yahoo!検索 インフォセンターからNOYDIRタグを説明する記載が消えていたので、確認したところサポート終了とのことでした。

検索システムがGoogleに移行したことで不要になったためと思われます。

タグは記述したままでも問題ないとのことです。
ただ書いてあっても意味はないので、ファイルサイズを1バイトでも小さくしたいなら削除するといいですね。

P.S.
サポートに問い合わせた時点では、インフォセンター自身のソースに「noydir」が残ったままでした。
インフォセンターのソースに残っているnoydirタグ
問い合わせついでに指摘したところ、今は消えています。
こういう対応は速いのねw

P.P.S.
でも、Yahoo!のサポートはいつも丁寧です。
内部的なことには答えてくれない場合も多いのですが、週末でも返事が来ることがあるし、どこかの検索エンジン会社と違って生身の人間が書いている、心が感じられるメールが送られてきます。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPYahoo検索 › Yahoo!、“NOYDIR”タグのサポートを終了

Comments

  1. By 伊東周晃 on

    モバイル版Yahoo!検索はまだYahoo!独自だと思いますが、こちらもサポート対象外になるんでしょうかね。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    モバイルはまだ移行していないようなので、今のところは有効でしょうね。
    移行後は同じようにサポート終了になると思います。
    Yahoo!独自のインデックスを使わなくなるので意味がなくなりますよね。
    モバイルの移行が終わった段階で、Yahoo!に問い合せてみるのが確実でしょう。

  2. By 伊東周晃 on

    返信ありがとうございます。そうですね。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    情報が入ったらお伝えしますね。

▲ページの一番上に戻る