Yahoo!、“NOYDIR”タグのサポートを終了

Yahoo!カテゴリ登録サイトは、Yahoo!の検索結果においてページタイトルやスニペットがカテゴリ登録情報から引用されることがあります。

これを防ぐためには、noydir robot meta タグを記述します。

しかし、Yahoo! JAPANはNOYDIRタグのサポートを終了しました。

Yahoo!検索 インフォセンターからNOYDIRタグを説明する記載が消えていたので、確認したところサポート終了とのことでした。

検索システムがGoogleに移行したことで不要になったためと思われます。

タグは記述したままでも問題ないとのことです。
ただ書いてあっても意味はないので、ファイルサイズを1バイトでも小さくしたいなら削除するといいですね。

P.S.
サポートに問い合わせた時点では、インフォセンター自身のソースに「noydir」が残ったままでした。
インフォセンターのソースに残っているnoydirタグ
問い合わせついでに指摘したところ、今は消えています。
こういう対応は速いのねw

P.P.S.
でも、Yahoo!のサポートはいつも丁寧です。
内部的なことには答えてくれない場合も多いのですが、週末でも返事が来ることがあるし、どこかの検索エンジン会社と違って生身の人間が書いている、心が感じられるメールが送られてきます。