コア アップデートがないのにランキング変動が発生するのはなぜか?

[レベル: 初級]

コア アップデートを Google が実行していなくても検索結果の順位が大きく変化することがあります。
コア アップデート以外にも小規模なアップデートを Google は絶えず実施しているし、サイトのコンテンツにも変化があるからです。

こうした実情を、Google 検索の広報役として活動している Danny Sullivan(ダニー・サリヴァン)氏が Twitter のフォロワーからの質問に対して説明しました。

コア アップデートなしのリカバリはなぜ?

コア アップデートを実施していないのに、コア アップデートで順位が下がったサイトが回復したのはどうしてか?

この問いに対してサリヴァン氏は次のように回答しています。

広範囲のコア アップデートは実施していない。そういったアップデートは必ず発表している。

そうは言っても、私たちは常にアップデートを実行している。コア アップデートよりも小さなアップデートでもサイトの順位は動くことがある。サイト自体も変化するし、全体的なコンテンツの変更が順位変動を起こすこともある。

大きなアップデートの実施頻度が増えた?

重要なアップデートを最近はもっと頻繁にリリースするようになったのか? 毎週のように大きな順位変動が起きているように感じている。

この質問については次のように回答しています。

正直言うと、「アップデートがあった!」とみんなが言うと、私たちは「えっ!?」と困惑して頭をかくときがたくさんある。幅広く周知し実行可能なアドバイスがあると私たちが考えるアップデートを実施したときは、実際に共有しようとしている。このブログ記事で説明しているように。

小さなアップデートは常に実施、順位変動を起こすことも

さらに次のようにサリヴァン氏は続けます。

だが、常に起きている小規模なアップデートが実際にある。どんなアップデートでもそうであるように、小さなアップデートでも順位変動が起きることがある。

さらに付け加えると、コンテンツ自体もいつも変わるし、順位は絶えず動くものだから、アップデートをまったく実行していなかったとしてもそういったことが理由で順位変動が起こる。

まとめ

コア アップデート実施のアナウンスでは必ず “broad core update” と Google は表現しています。
“broad” とは「広範囲にわたる」、つまり規模が大きいという意味です。
裏を返せば、範囲がさほど大きくない、規模が小さいコア アップデートはもっと頻繁に実施しているということです。
そして、そうした小規模なアップデートは、たとえコア アップデートであってもアナウンスの対象にはなりません。

加えて、コア アップデートとは別のアップデートも Google は絶えず実行しています。

さらには、アルゴリズムのアップデートとは関係なく、サイト自体の変化によってランキングが変わることもごく日常的に起こっています。
コア アップデートだけがランキング変動の要因ではないということです。