【Webストーリー新着情報】Discover掲載、WordPressプラグイン、投票&クイズ、クリエイター育成動画

[レベル: 上級]

この記事では、Google が今プッシュしている Web ストーリーに関連する新着情報を紹介します。

Discover での Web ストーリー

Discover フィードに Web ストーリーが掲載されるようになりました。
10 月初旬に発表があった拡張です。
カルーセル形式で複数の Web ストーリー を掲載します。

Glenn Gabe(グレン・ゲイブ)氏が、Discover に出てきた実際の Webストーリーのカルーセルを Twitter でシェアしています。

Discover の Web ストーリー カルーセル

Discover でのカルーセル形式 Web ストーリーは米国とインド、ブラジルの 3 か国で現在は利用可能です。
今後、ほかの国にも拡大予定です。
また、Discover 以外の Google プロダクトでも Web ストーリーを掲載することも計画しています。

WordPress プラグイン

Web ストーリー作成用の WordPress のプラグインを利用できます。
Google は 2 つ紹介しています。

1 つは、Google 公式のプラグインです。
このブログでも、正式版の公開を報告しました。
WYSIWYG で Web ストーリーを作れるのが大きな特徴です。

Webストーリー プラグイン

Google が紹介するもう 1 つの WordPress プラグインは MakeStories です。
こちらも WYSIWYG 形式で Web ストーリーを作成できます。

なお、MakeStories は単独の Web ストーリー作成ツールしても利用できます。
WordPress で構築していないサイトはこちらを使うといいでしょう。

投票&クイズ

投票とクイズの機能をWeb ストーリーで使えるようになりました。

Web ストーリーの投票とクイズ機能

単にストーリーを読ませる・見せるだけではなく、ユーザーとのインタラクティブなやりとりが可能になります。

投票やクイズ機能を追加するためには amp-story-interactive コンポーネントを構成します。
技術的な仕様はドキュメントを参照してください。

クリエイター育成動画

Web ストーリーは、ウェブページと画像、動画を融合した新しいタイプのコンテンツと言っていいでしょう。
始めてみようとしても、どのように作ったらいいかわからないかもしれません。

Web ストーリーのクリエイターになるために役立つチュートリアル動画をシリーズで Google は公開しています。

この動画シリーズで Web ストーリー作成を学びましょう。

クリエイティブなスキルに自信がある人はぜひ Web ストーリーに挑戦してみることをおすすめします。
“賭け” のような要素もありますが、もし Web ストーリーが普及したとしたら先陣をきって精通することによるメリットは大きいはずです。

[Source] New in Web Stories: Discover, WordPress and quizzes