Search Consoleカバレッジレポートに不具合? インデックスされているURLが[クロール済み – インデックス未登録]

[レベル: 中級]

Search Console のカバレッジで [クロール済み – インデックス未登録] とレポートされるのに、URL 検査ツールで検証すると実際にはインデックスされている URL が急増しているようです。

インデックスされているのにインデックス未登録?

このブログのこのページがカバレッジ レポートでは [クロール済み – インデックス未登録] に分類されています。

クロール済み - インデックス未登録

ところが URL 検査ツールで検証すると 「URL は Google に登録されています」と結果が返ってきます。

URL は Google に登録されています

カバレッジと URL 検査ツールのこのような食い違いの発生を Lily Ray(リリー・レイ)氏が Twitter で指摘したところ、同様の現象が起きていると多数のリプライが付いています。

この問題を Google は認識しています。
URL 検査ツールでインデックスが確認できて検索結果にもそのページが出てくるのであれば、心配はいらないでしょう。
原因は不明ですが、Google 側の問題でサイト側の問題ではありません。