[レベル: 中級]

Google は今年2月に、フライト検索とホテル検索をウェブ検索に統合するとともに、“旅行ガイド” のサービスの提供を始めました。
旅行ガイド機能の改良を Google は続けていて、今は非常に充実した内容になっています。
旅行のガイド本はおろかトラベルサイトが不要なほどの拡充ぶりです。

Google と旅行計画を立てる

旅行関連のクエリで検索すると、「旅行の計画を立てる」―「◯◯ の旅行ガイド」というセクションがナレッジパネルに出ています。

旅行の計画を立てる

その場所の概要とおすすめスポットがまず掲載されています。

おすすめスポット

おすすめの日程が出ています。
その場所での観光時間が1日しか確保できない場合は珍しくありません。
そんな人のための情報があるもの親切ですね。

おすすめの日程

関連する動画も提案してくれます。

関連動画

「おすすめスポット」タブでは地図を見ながら場所を確認できます。

おすすめスポット

「観光プラン」タブではルートを確認できます。
効率がいい道のりの名所巡りを事前にシミュレーションできるのはいいですね。

観光プラン

フライトとホテルを含めた旅行代金の目安がわかります。
日程を柔軟に設定できるなら、お安い時期を選べます。
ここでは、フライトとホテルの条件を設定して検索し、そのまま予約も可能です(トラベルサイトへリンクしている)。

フライト・ホテル検索

PC 検索での海外旅行の例を見せましたが、モバイル検索で国内旅行のプランを立てることももちろんできます。

モバイル検索で旅行のプランを立てる width=

フライト検索とホテル検索も PC 検索のときと同じように利用できます。

フライト検索

ホテル検索

Google はトラベル関連の検索機能の強化に力を入れています。

たとえば、フライト検索およびホテル検索で、希望する日程の料金が平時と比べて高いのか安いのかを教えてくれます。
旅行先をまだ具体的に決めていなれければ、「南ヨーロッパ」で探せばどこの国でどんな旅行ができるかを提案してくれます。

旅行の計画は数分では終わりません。
ホテルやフライトなどを1つ1つ決めて、何日もかけて完成させます。
Google で、さまざまな検索を何度も行うでしょう。
そうした一連の履歴をまとめて検索に表示するトラベル用パーソナル機能も公開しています。

かつての旅行準備といえば、あちこちの旅行会社のパンフレットを集めて、たくさんのガイドブックを図書館で借りて、ときには旅行代理店に訪問して、時間と手間ひまをかけるのが常でした。
それはそれで旅行の楽しみではありました。

ですが忙しい現代人にとって、Google 検索という一か所で必要な情報、さらには自分では探そうとしなかったお得な情報が手に入るのは非常に便利で効率的です。

一方で、Google のトラベル検索はトラベルサイトにとっては大きな脅威になりそうです。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › 旅行ガイドブックやトラベルサイトはもはや不要? Googleと一緒に旅行計画を立てよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る