US版Yahoo! Site Explorerに上位の検索クエリレポートが追加

Yahoo! Site ExplorerにはあるのにGoogleウェブマスターツールにはなかった、パラメータ処理の機能がウェブマスターツールに追加された件は、1つ前のエントリで報告しました。

今度は逆です。

Googleウェブマスターツールにはあるのに、Yahoo! Site Explorerにはなかった機能がSite Explorerに追加されました。

「上位の検索クエリ」のレポート機能です。

Yahoo!検索からやってきたアクセスの上位10個のキーワードとURLの表示回数とクリック数を、日・週・月単位で見ることができます。

Yahoo Site Explorer Top Queries

Yahoo Site Explorer Top URLs

嬉しい機能なのですが、残念なのは米国版のSite Explorerにしか実装されていないことです。

yahoo.comだけのデータになっていて、yahoo.co.jpのデータは含まれていないと思われます。

Yahoo!のシェアが多い日本では、上位のクエリデータによる表示回数やクリック数は非常に貴重なデータになりますよね。

いつ追加されたかは公式の発表がないようなので分かりませんが、「Beta」とあるので最近でしょう(頻繁に利用しているわけでもないので気付かない)。

日本版のYahoo!サイトエクスプローラーにも、同等の機能が実装されることを期待します。