Yahoo! Site ExplorerにはあるのにGoogleウェブマスターツールにはなかった、パラメータ処理の機能がウェブマスターツールに追加された件は、1つ前のエントリで報告しました。

今度は逆です。

Googleウェブマスターツールにはあるのに、Yahoo! Site Explorerにはなかった機能がSite Explorerに追加されました。

「上位の検索クエリ」のレポート機能です。

Yahoo!検索からやってきたアクセスの上位10個のキーワードとURLの表示回数とクリック数を、日・週・月単位で見ることができます。

Yahoo Site Explorer Top Queries

Yahoo Site Explorer Top URLs

嬉しい機能なのですが、残念なのは米国版のSite Explorerにしか実装されていないことです。

yahoo.comだけのデータになっていて、yahoo.co.jpのデータは含まれていないと思われます。

Yahoo!のシェアが多い日本では、上位のクエリデータによる表示回数やクリック数は非常に貴重なデータになりますよね。

いつ追加されたかは公式の発表がないようなので分かりませんが、「Beta」とあるので最近でしょう(頻繁に利用しているわけでもないので気付かない)。

日本版のYahoo!サイトエクスプローラーにも、同等の機能が実装されることを期待します。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPSEOツール › US版Yahoo! Site Explorerに上位の検索クエリレポートが追加

Comments

  1. By ユウ on

    この記事とは全く関係ないのですが、ご質問させてください。

    少し前からGoogleさんの関連検索に出るキーワードが大きく入れ替わっているようなのですが、データの更新か何かがありましたでしょうか?

    それとも私の観察しているキーワードだけなのでしょうか?

    恥ずかしながら、Googleの関連ワードからの訪問に頼っていたので、かなり焦っております。

    Yahooなら誰かイタズラしたのかと思うところなのですが・・・。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    程度の差はあれ、絶えず変化しているはずですよ。
    ひょっとしたらユーザーによっても異なっているかもしれません。

  2. By ユウ on

    夜分遅くにお返事いただき、ありがとうございました。

    私が観察しているものが特定のジャンルに偏っているので勘違いかもしれませんが、幾つかのキーワードでここ2年位は関連ワードの一番左に常に表示されていたものが軒並み消えてしまったので、何かあったのかと思いました。

    もう少し調べてみます。
    ありがとうございました。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    特定のワードの関連用語を常時監視しているわけではないので、僕には情報がないですね。
    お役にたてず、失礼します。

▲ページの一番上に戻る