コア アップデートでアクセス減少⤵️Googleからのアドバイスは?

[レベル: 初級]

2024 年 3 月のコア アップデート (March 2024 core update)2024 年 3 月のスパムアップデート (March 2024 spam update) の 2 つのアップデートの展開を 3 月 5 日(太平洋時間)に同時に開始しました。

スパムアップデートは 3 月 20 日(同時間)に展開が完了しました。
一般的なアップデートのように 2 週間での展開完了でした。

一方で、コア アップデートは依然として展開中です。
あと 2 週間程度は展開が続く見込みです。

さて、アップデートにより検索トラフィックの減少に見舞われた場合のアドバイスを Google 検索の広報担当である Searchliaison が X で提供しました。

展開完了まで待つ

長らく上位表示できていたコンテンツのランキングが下がりました。直近のコア アップデートの影響によるものと思われます。回復の予兆もありません。

こうした内容の相談に Searchliaison は次のようにアドバイスします。

まず、アップデートが完了するまで待ってから、サイトに何か根本的な変更を加えたいかを判断することを推奨します。場合によっては、変更はまったく必要ないかもしれません。

あなたのサイトはすっきりとしていて見やすいと思います。サイトを見渡すと、おすすめレシピのひとつとして「ステーキパイ」があるのに気づきました。それがカルーセルに掲載されていて、さらに検索結果の 2 位に表示されています。これは、あなたのコンテンツを Google が評価しているという非常に良い兆候です。

以前 1 位だった場合でも、2 位から 1 位に順位を上げるために大がかりな技術的・コンテンツ的な作業を行うのは、私としてはおすすめしません。2 位という順位は極めて成功していると言えます。また、順位はさまざまな理由で変動することがあるで、自然に順位が戻る可能性もあります。

季節要因による変動がないかどうかを確認するのもよいかもしれません。つまり、順位を見るのではなく、トラフィック(アクセス数)をチェックするのです。以前よりトラフィックが多かった場合は、その理由は何でしょうか。数か月前は、人々が今ほどには探していなかった季節限定のレシピがあったのかもしれません。季節要因を踏まえたトラフィック減少への対処については、次のページで説明しています。
https://developers.google.com/search/docs/monitor-debug/debugging-search-traffic-drops?hl=ja#investigate-overall-trends-in-your-industry

Searchliaison のアドバイスを端的にまとめるとこうなります。

  • サイトに大きな変更を加える前に、アップデートが完了するのを待つべき。変更する必要がないかもしれない
  • 現在の順位は以前として非常に良好で、根本的な変更は必要ない可能性が高い
  • 順位のちょっとした変動にとらわれず、トラフィックのパターン(たとえば季節要因)を分析する

アップデートの展開が完全に終わるまでは、早急な結論を出して変更を加えない方がいいということです。

フィードバック用フォームを開設予定

冒頭で触れたようにスパム アップデートはすでに展開を完了しています。
コア アップデートもあと 2 週間ほどすれば完了するでしょう。

展開が完了するまではアクションを控えた方がいいとのアドバイスですが、完了してもなおランキングやトラフィックが減少していた場合はどうしたらいいでしょうか?

問題があると感じたときのためのフィードバック用フォームを Google は提供予定です。

Searchliaison は次のようにコメントしています。

ブログ記事でもお知らせしているとおり、アップデートの完了後、クリエイターのから具体的な事例をフィードバックしてもらう専用フォームを開設する予定です。

私たちのランキングシステムは完璧ではありません(完璧なものはありません)。しかし、より良いシステムにするため、今回あえて事前にフィードバックフォーム設置をお知らせしているのです。こちらのページをご確認ください(フォームについては他の方法でも告知します)。
https://developers.google.com/search/blog/2024/03/core-update-spam-policies

2024 年 3 月のコア アップデートと 2024 年 3 月のスパムアップデートをアナウンスしたブログ記事の最後には、確かに次のように書かれています。

また、アップデート完了後に完了したことを発表し、ユーザーによるフィードバックのためのフォームを公開する予定です。

自分のサイトが受けた影響に納得がいかないとか、上位表示すべきではないページが上位表示してるなど改良の余地があると確信した場合は、フォームの開設を待ってフィードバックしましょう。
今後のアップデートの参考にしてもらえます。