iOS版Safariがプッシュ通知をサポートするかも

[レベル: 上級]

iOS 版 Safari がプッシュ通知をサポートするかもしれません。
プッシュ通知のものと思われる機能が試験提供されました。

プッシュ通知らしき機能

Maximiliano Firtman(マキシミリアーノ・ファートマン)氏が発見したところによると、iOS 15.4 ベータの Safari にプッシュ通知のものと思われる次の 2 つ試験機能が提供されています。

  • Built-in Web Notifications
  • Push API
iOS 版 Safari のプッシュ通知

いよいよ iOS 版 Safari でプッシュ通知を送信できるのではと期待が持てます。

デフォルト無効、有効にしても機能せず

ところが、期待が本当に現実のものとなるかどうかは不確定です。

ファートマン氏によれば、Built-in Web Notifications と Push API の 2 つの試験機能はデフォルトでは無効になっています。
これはさほど問題ではないのですが、なんと有効にしてもプッシュ通知は機能しなかったとことです。

Apple が公開した Safari 15.4 のリリースノートにはどちらの機能にも言及がないようです。
実際の機能としての提供は、次以降のバージョン(16 以降)になるのではないかとファートマン氏は疑っています。

それでも、PWA では当たり前のプッシュ通知を iOS 版 Safari が サポートする可能性が出てきたことは喜ばしいニュースではあります。

ウェブマニフェストが theme_color と icons をサポート

iOS 15.4 の Safari の PWA 関連では、ウェブマニフェスト (manifest.json) で次の 2 つメンバー(要素)をサポートしたことも注目に値します。

  • theme_color
  • icons

theme_color はアプリの既定のテーマの色を指定できます。
icons アプリのアイコンを指定できます。

プッシュ通知とは異なり、theme_coloricons は正常に機能するとのことです。

PWA がごくごく一般的になっています。
ところが iOS Safari の不十分な機能サポートが、特に iPhone ユーザーが多い日本では懸念点です。
Apple には、PWA のサポート強化をさらに進めてほしいものです。

【UPDATE (2022/03/03】
iOS 15.4 beta 4 で Built-in Web Notifications が削除されたそうです (Push API は残っている)。