[レベル: 初〜中級]

検索結果でもっともクリックされるのは、言うまでもなく1位です。
僕たちが検索結果の1位を目指すいちばんの理由ですね。

次いで、2位、3位……となっていき、検索結果の10位が最もクリックされません。
ところが、実際にはそうとも限らないようです。

検索結果の10位は、最もクリックされない順位ではありませんでした。

10位は8位や9位よりもクリックが多い

米サンノゼで先週開催されたSMX West 2016で、米Googleのソフトウェア エンジニア、Paul Haahr氏が検索結果の順位とクリックについて触れました。

Haahr氏によれば、検索結果の10位は8位や9位よりも多くのクリックを獲得できるとのことです(8位と9位のクリックを合わせたよりも多い、との情報もあります)。

同じ検索結果ページのなかでは最もクリックされないだろうと僕たちが想定していた、いちばん下に位置する10位は、実は、クリックの数で言えば最下位ではなかったのです。

ユーザーは2ページ目に行きたくない

順位が下にもかかわらず、なぜ10位は8位・9位よりもクリックされるのでしょうか?

Haahr氏は、ユーザーは、その次の結果を見るためにクリックして次のページに移りたいと思わないからだと説明したそうです。

「移動するくらいなら、最後でもいいからクリックしちゃえ」という心理が働くからですかね?

7位には負ける

8位や9位よりはクリックされるとはいえ、7位ほどには10位はクリックされないようです。
7位には負けます。

つまり、クリックされやすさでいうと次のような順番になりますかね。

1 ⇒ 2 ⇒ 3 ⇒ 4 ⇒ 5 ⇒ 6 ⇒ 7 ⇒ 10 ⇒ 8・9

これまでの調査はどうなっているか

検索順位とクリックの関係の調査を過去に何回も記事にしてきました。

これらの調査結果を見ると、なかには検索結果10位が最低ではないデータもたしかにありました。
とはいえ、ほとんどは10位のクリック率がもっとも低い結果になっていたことも事実です。

検索結果のクリック数やクリック率やクエリのタイプや検索結果の形態によっても大きく変わります。
傾向を一律にまとめることは難しいでしょうね。

それでもGoogleのなかの人の口から直接、検索順位とクリック率の関係の話が出てきたのは興味深いところです。
特にオーガニック検索では極めて稀ではないでしょうか。

PPCでは応用できる?

8位や9位よりも10位がクリックされるからといっても、10位を確実に狙うことはかなり困難です。
検索順位は絶えず変動するし、パーソナライズやロケーションによっても変化するのが当たり前です。

それに今8位・9位だったとして、順位を下げるのは意外に難しいかもしれません。
仮に意図的に順位を下げることに成功できたとしても、10位じゃなくて11位以下になってしまったらクリックが増えるどころか激減でしょう。
逆効果です。

「10位だからラッキー」と喜ぶくらいがちょうどいいのかもしれません。

一方で、絶対にではないにしても掲載順位をコントロール可能なPPC広告では応用できるかもしれません。
AdWords広告はオーガニック検索結果の下にも(最大で3つ)掲載されることがあります。

オーガニック検索の下に表示されるAdWords広告
いちばん上がオーガニック検索結果10位。その下に3つのAdWords広告が掲載されている。

検索結果ページの下部にAdWords広告を表示させるなら、いちばん下に掲載させたほうがCTRが高くなる可能性があります。

もっとも掲載順位だけではなく広告クリエイティブにもCTRは左右されます。
僕はリスティング広告の専門家ではありません。
うかつなことは言えないので、PPCな方の見解を聞きたいところです。

[h/t] Barry Schwartz on Search Engine Roundtable and Jennifer Slegg on The SEM Post

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Contrents]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Googleの検索結果10位は、8位や9位よりもクリックされる!?

Comments

  1. By はるか on

    なるほど、2ページ目に行きたくないからでしたか。

    実は、タイトルだけ見て
    「Googleは画像検索などが挿入されると10ページ以下しか表示しないので
    1ページの最下位より2ページの最上位がCTRが良い」のかと思ってしまいました。
    深読みのしすぎでした^^;

    やはり1ページ目に出るというのは、価値がある事なのですね。
    しかも10位が8、9より良いとは。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    そういうことです。;)
    2ページ目に移動しない理由がはっきりしないのですが、「最後まで来ちゃったから見えている結果をクリック(タップ)しちゃえ」みたいな感じなんでしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る