[レベル: 上級]

検索結果から訪問したページに、そのページに関連したコンテンツをサジェストする「 People also view」という機能が iOS 版 Google アプリに先日実装されました。

ユーザー視点からは、共通点があるコンテンツを見つけられるので役立つ機能です。
一方で、サイト管理者の視点から見ると、ともすればライバルサイトのコンテンツが掲載され、競争相手にトラフィックを流してしまう懸念があります。

この懸念は懸念で終わらず、実際に発生しているようです。

競合サイトのコンテンツを掲載する People also view

競合サイトのコンテンツを掲載する People also view の実例を Glenn Gabe(グレン・ゲイブ)氏が Google+ で共有しました。

こちらは、Best Buy のページ閲覧中に出現した People also view の中に、Amazon のコンテンツがサジェストされた例です(Best Buy は米国最大規模の家電量販店)。

Best Buy の People also view に Amazon が出現

こちらは、Yelp のページ閲覧中に出現した People also view の中に、TripAdvisor のコンテンツがサジェストされた例です(Yelp も TripAdvisor もレストランの口コミを掲載しているサイト)。

Yelp の People also view に Trip Advisor が出現

サイト管理者にはありがたくない People also view

テレビやレストランを探していたユーザーにとっては、探しているものに関係しているのであれば、別のサイトのページであろうが関係ありません。
ありがたいサジェストです。

しかしサイト管理者からしてみれば、競合サイトを紹介するありがたくない機能です。

Google は検索ユーザーを最優先してプロダクト/サービスを提供しているので、不満を言うことはできないのですが本当に悩ましい問題です。
今のところ、日本と Android 版ではまだ提供されていないのがせめてもの救いでしょうか。
とはいえ、Android 版も含めたグローバル展開は時間の問題のようにも思います。

ちなみに、AMP ページには People also view は出現しないようです。
利用できる技術がAMP では厳しく制限されているので、People also view を動かすことができないのでしょう。

つまり AMP であれば、People also view を回避できそうです。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › やめてほしい? 競合サイトのコンテンツをお勧めするGoogleアプリのPeople also view

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る