[レベル: 中級]

Google 検索や Google マップに表示されるローカルビジネスのビジネスプロフィールに現在提供中の特典を掲載できるようになりました。
やり方は簡単で、Google マイビジネスの投稿機能を使ってクーポンの投稿を作成するだけです。

ビジネスプロフィールに最大 10 個のクーポン情報

検索やマップに出てくるビジネスプロフィール(ローカルリスティング)のレイアウトを Google は改良し、特典情報だけを表示するための専用エリアを設置しました。

英語では “Offers” になります。

ビジネスプロフィールのクーポン情報

最大 10 個の特典を掲載できます。
数が多い場合はカルーセルでスライド表示します。

Google マイビジネスで作成した投稿はこれまでもビジネスプロフィールから見ることはできました。
しかし今回のレイアウト変更により、特典情報だけの投稿が初期状態で表示されるようになりました。
セールや割引などユーザーが興味を持ちそうな特典情報をすぐに目に付くところに配置できます。

GMB の投稿機能でクーポンを作成

特典情報の投稿は簡単です。

Google マイビジネスの投稿機能で「クーポン」を選択して投稿を作成します。

クーポンの投稿を Google マイビジネスで作成

Google マイビジネスからの投稿もクーポンカテゴリの選択も新しい機能ではありません。
以前から利用できました。

「クーポン」といっても、文字どおりのクーポンの配布だけを対象にはしていません。
「◯◯が今週 1 週間は 10 %引き」とか、「2 つかうと 3 つ目は半額」とか一般的によくある特典はすべてクーポンとして投稿できます。

多くのローカルビジネス運営者がまったくと言っていいほど投稿機能を使いこなせていないように思います。
これを機に、ユーザーに伝えたお得な情報があるときは Google マイビジネスから投稿してプロモーションに役立てるといいでしょう。

ユーザーに魅力的に映る投稿の作成方法に関しては Google がヘルプ記事でアドバイスしています。
こちらも参考にしてください。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOP › Googleマイビジネスのビジネスプロフィールにお得な特典情報を掲載可能に

▲ページの一番上に戻る