新しいデザインの画像検索をGoogleが導入、プレビューに商品情報を掲載

[レベル: 中級]

PC 版の画像検索で新しいデザインの検索結果を Google は導入しました。
検索対象が商品だった場合には、商品情報も表示します。

固定の右パネルに画像プレビューを表示

デザイン面の変更は画像のプレビュー表示です。

選択した画像のプレビューがページ右側のパネルに表示されます。
このプレビューは、画像一覧をスクロールしている間も残り続けます。
別の画像を見ながらでも表示されたままなので、比較しやすいというメリットがあります。

Google 画像検索の固定の画像プレビュー

商品情報を掲載

画像が購入できるものだった場合、評価や金額、在庫情報が説明とともに掲載されます。

画像検索プレビューの商品情報

画像検索プレビューの商品情報

画像を置いているページに商品の構造化データを追加しておくと、商品情報がプレビューに表示されます。

デザインの変更はもっぱらユーザーの使いやすさにかかわります。
一方で、プレビュー画面の商品情報は僕たちサイト管理者にとっても大きな意味を持つでしょう。

購入プロセスで画像検索を利用するユーザーが増えていると Google の人に聞いたことがあります。
EC サイトは構造化データを確実に実装して商品情報をユーザーに提供し、画像検索からのコンバージョンアップを狙いたいものです。