[レベル: 中級]

モバイル ファースト インデックス(以下、MFI)の導入に関する現在の状況について 、Google のJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が英語版オフィスアワーでコメントしました。

少数テストを行っていたとしても正式公開には至らず

ミューラー氏のコメントの要点をまとめると次のようになります。

(MFI の導入が疑われるような変動をいくつかのランキングチェックツールが確認しているが?という質問に対して)わからない。MFI をテストしていたとしても非常に限られた範囲だし、まったく別のアルゴリズム更新ということもありうる。さまざまな実験を常に行っているから、単にそうした変化を検出しただけなのではないかと想像する。

MFI は依然としてテスト中。準備ができたサイトから順に適用していくつもり。一晩で切り替わるわけではなく、徐々に切り替わっていく。

正式には MFI はまだ始まっていない。MFI 開始の体制が整ったら必ずアナウンスする。

モバイル版ページがインデックスされ始めたサイトがあるかもしれないが、非常に少数のはず。したがって MFI を開始したとは言えず、まだ実験の段階。

簡潔に言えば、MFI は依然として開発の途中です。
実際の検索でのテストが行われている可能性はありますが、ごく限られた小さな範囲にとどまるようです。
関連が取り沙汰される最近のランキング変動が本当に MFI と関係があるかどうかは疑わしいというのがミューラー氏の見解になります。

来月、米ラスベガスで開催される PubCon にゲイリーが登壇します。
なんらかの進捗状況の発表があることが期待されます(僕は参加しません)。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › モバイルファーストインデックスは依然として開発途中、実検索でのテストは限定的

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る